ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年4月9日 公開

逆転人生を描け!プログラミングの黄金比

ジェフ・ベゾスやマーク・ザッカーバーグを筆頭に、世界的に成功を収めている元プログラマーの経営者は多く、小学校でプログラミング教育が必修化されるなど、ビジネスの世界で今「プログラミング」が注目されています。「なぜ今プログラミングを学ぶべきなのか?」「ゼロから始めるプログラミング」などについて、「プログラミングのトップランカー」の日本マイクロソフト エバンジェリスト 西脇資哲氏、日本アイ・ビー・エムデジタルサービス代表取締役社長 井上裕美氏、AtCoder 代表取締役社長 高橋直大氏、さらにプログラミング教育視点で、ライフイズテック取締役 讃井康智氏が「笑いあり学びある」ここだけ話を伝授します。
出演者:
Pick に失敗しました
人気 Picker
プログラミングのテーマについて見ていただきありがとうございました。
プログラミングのテーマで話しをすると決まった時には、周りのプログラミングをやっている人から、自分のプログラミングに対する熱いパッションをたくさんフィードバックいただきました。
それだけ、やり始めると、小さな取り組みから、動いて楽しい、もっと学びたい、動かしたいとはまっていく人が多いのだと思います。全ては楽しむ好奇心ですね。

まだまだプログラミングの世界に触れていない人は数多くいます。弊社もご紹介した社会貢献の取り組みなどを通じて、学生の間の早い時にでも触れる機会をたくさん作り、プログラミングへの興味を持つきっかけ作りを支援していきたいなと思います。どこでもプログラミングは書けるし仕事できますので、これから多様性ある働き方の中ではお勧めです。
自分の出演回にコメントし忘れてたことに気づいた……><
非常に楽しく話させてもらいました!天才キャラ扱いになってるけど、言ってることは割と普通なつもりです><

プログラミング学習の必要性の有無については難しい所もあって、
・これからみんながプログラミングを学ぶからレッドオーシャンになる
・ほぼ全員がプログラミングをすることになるのでやってない人はついていけない
のどちらの意見もそれっぽいですし、これについてどっちかを強く推せる人は未来人くらいしかいないと思ってます。
意識的にプログラミングをしなくても無意識にプログラミングをみんなが出来る世界になるか、みんながプログラムを組めて効率的に仕事をするのが前提な社会になるのか……。どっちもありそうですよね。

ただまぁ、間違いなく言えるのは、今は過渡期で、コンピュータは上手く使ってあげないと使えないので、「今」プログラミングが出来る事には価値があると思ってます。これは間違いない。
楽しいのでぜひぜひやってみてくださいな。競技プログラミングが趣味としては個人的にはおすすめだけど、それ以外でももちろんおっけーです。
OFFRECOいろんな方に見て頂けて光栄でした😂

今回は @chokudai さんが完全にガチ勢なので、ラフな煽り役でしたけども、プログラミング教育10年やってきて大事にしていることはきちんと伝えられてよかった。

プログラミングは楽しい!
エンジニアにならなくても、可能性が広がる!

ちなみに今年はAIおじさん・DXおじさん問題解決すべく社会人にも楽しい体験を届けていく予定です!
ライフイズテック10年目の大きな新展開ですが、テクノロジーをわかっている今の中高生の可能性を上の世代が潰すようなことは絶対避けたくて、大人もAI/DXレディになる学びを届けていきます!
黄金比と見て、ニホン人としては数少ない (他は存じません)、メリケン工学アカデミーの外国人会員の大先生が昔、「fortran コードの行の長さを sin カーブになるように書いて初めてプログラムが完成するんだよ、」と仰っていたのを思い出しました
ポジショントーク的なものが多くなるのかと思っていましたが、高橋さんの話はむしろそれとは離れたところにあるように感じました。

人材不足が深刻化していることにより、一種のブーム的な職業になりつつあるプログラマー。
そんな中で、稼げるからプログラマーになろうとした先に、自分の適性や相性がマッチするのか、プログラマーという職を楽しむことができるのか。そういった一歩立ち止まった観点で、冷静に考えさせてくれるようなコメントをしていたのは高橋さんだったように感じました。(どんな職種にしても大切な観点ですね…)
とても面白かったです。
OFFRECOは毎回モチベーションをくれるから好きです

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ