291Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
仕事しよっ!他人の行為をなぞるのが報道か?
程度低い3流記者、3流編集の記事。
三木谷さんの意見を広く知らしめてもしゃーないし、
so what?
人気 Picker
けさのアメリカ国務省の冬季北京五輪発言に続き、こちらも踏み込んだ発言です。世論への影響も今後気になります。

アメリカがこの状況をどう見ているか、バイデン大統領は「科学的根拠に基づく開催」と、かつてラジオのインタビューで話していました。19日にも全成人接種可と宣言するとのこと。来週の日米首脳会談では、日本の接種状況は説明を求められる可能性があります。北京五輪とともに、目前の東京五輪の開催についての言及も注目されるところです。
私は三木谷氏の意見に賛成です。オリンピックは中止にすべきです。

アスリートを特別視するのは間違いです。

他の職業と同じ。

開催すれば、結果的に多くの人命が損なわれる可能性があります。
もう後、3ヶ月しかありません。

観客どころか、選手が来れない可能性があります。

PCR検査の陽性率は75%くらいしかないので、多数の変異型が日本に入ってきてしまう可能性があります。

死亡者はそれほどではないという意見もありますが、コロナ感染はインフルエンザとは違います。後遺症がひどい。私は、毎日のように、コロナ肺炎を診ています。単なる感染症ではないので、甘くみないほうがいいです。

積極的に反対はしませんが、開催無理じゃないでしょうか。
私も三木谷氏の意見に大賛成です。ホント、アスリートには申し訳ないですが、毎日何十名の方々がお亡くなりになっている現状が毎日続いていて、今も感染拡大している状況下で、素直に東京五輪に集中出来ますか?夜の街を歩いて見れば分かります。どんなに悲惨な状況なのか!
飲食店は、東京のど真ん中でも潰れていますよ。きついですが、中途半端は事態の悪化を長引かせるだけです。
ま、ポジショントークな
2月もツイッターに五輪のみ直しや順延を言及していた三木谷さんですがさらに踏み込んだツイートをされています

三木谷さんのツイートはこちら。
https://twitter.com/hmikitani/status/1379572771420655620
リスクはもちろん、結局、五輪によって新型コロナが再拡大となった時に、いったい責任を誰が取るのかというところが決まってません。

「対策をとって気をつけましょう」「安全安心の大会にしましょう」

スローガンを掲げているだけで、どんな感染状況ならば開催することができるのか、明確な基準を示せないまま、ここまできてしまっています。

リバウンドが懸念されている中、最前線で1年以上奮闘している医療従事者を五輪のコロナ対策の医療分野に配置できるのか、その際現在の医療体制は維持されるのか。
ワクチンが回り切らない中でボランティアが罹患した場合は、どうなるのか。1万数千人とされる選手が来日し、罹患した際のシュミレーションはどうなのか。どれほどのシュミレーションをしているのか。

現場で取材していて、3ヶ月後の開催を信じて準備しているアスリートにも失礼かと思います。
このような議論がなされることは,健全だ。最も重視すべきは人の命であり、五輪関係者の利得の比ではありえないからだ。

そもそも五輪誘致そのものにも疑問がある。東日本大震災からの復興やら、コロナに対する勝利やら、やることありきでフレーミングがなされているから、怪しい。

北京のボイコットも含め、五輪のあり方を改めて見直す契機になっているのではないだろうか。
本件海外メディアでも既に報じられています。
[Rakuten CEO Mikitani says hosting Tokyo Games this summer 'too risky' ]
https://bit.ly/3wyY85I
プロ野球やJリーグの開催も反対すれば説得力ありますが、、、
インターネットショッピングモール「楽天市場」を中心に、旅行予約サイト、ポータルサイト、電子書籍や各種デジタルコンテンツサイトなどを運営。FinTech事業では、楽天カードを中心に銀行、証券、電子マネーなどの金融関連サービスを手がける。楽天エコシステム(経済圏)のオープン化を推進。
時価総額
1.83 兆円

業績