新着Pick

みずほ銀行は日立に損害賠償を求めるか? 全ては「SLA」次第、経産省ガイドラインを見てみると

Business Insider Japan
みずほフィナンシャルグループ(FG)は4月7日、子会社の「みずほ銀行」で相次いだシステム障害の原因究明や対応策に関する記者会見を開きました。 みずほFGの坂井辰史社長は「中間報告」と位置付け、改めて一連の障害を陳謝。15枚のスライド資料で現在までに判明している原因や再発防止策について説明しました。 ...
90Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
損害賠償すべきケースであれば、行うのが経営陣の義務でしょう。

取締役は株主に対して「忠実義務」「善管注意義務」を負っているのですから、うやむやにする訳にはいきません。
みずほが日立に負担を要求するかもしれない→なーんだ、みずほが100%悪いわけじゃないんだ、という簡単な話ではない。

今回のようなシステム系のトラブルというのは、人間の病気で言うと、表面に現れる症状の話。

症状が現れるたびに対症療法をやっていては、症状が出ては薬を飲んで症状が和らぐのを待つ、を繰り返すだけ。そうこうしているうちに、病気が悪化する。

そもそもその症状を引き起こす病気・病原そのものを治す必要があるが、それには当然、患者自身に真剣に病気を治療しようというコミットメントが求められる。
株式会社みずほフィナンシャルグループ(英語: Mizuho Financial Group, Inc.、略称:MHFG)は、東京都千代田区に本社を置く日本の銀行持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
3.96 兆円

業績