今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
23Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
・・秦准教授「知識が高い人のほうが陰謀論を信じやすい傾向がある」・・

陰謀説(論)といえば副島隆彦さんの右に出るひとはいないでしょう。もはや巨魁といっていい。

そんな副島隆彦さんと元外務省分析官の佐藤優さんという博覧強記のふたりの対談本があるんですよ。そんなもんもう中身を読む前から面白いに決まってます。実際に何が面白かったかというと……論客ではあるが常識人である佐藤優さんが副島隆彦さんの狂気にタジタジとなるという実にカオスな展開が繰り広げられているわけです。

しかし佐藤優さんと副島隆彦さんはウマが合ったのでしょうか。おふたりの対談の続編が出ているんですよね。冒頭の「知識が高い人のほうが陰謀論を信じやすい傾向がある」というのが佐藤優さんにも当てはまったとはさすがに思いませんけど。

「知識が高い人のほうが陰謀論を信じやすい」かどうかの真偽については留保します(わたしは「承認された知の体系」=「教養」を大事にする教養主義者なので信じない)。しかし知的好奇心を刺激するという点はわたしも同感です。なぜならば陰謀論は複雑で分かりずらい物事をそんな「確立された教養」からズラした観点で単純化して分かりやすく説明するから。それが気持ちいいんですよね。そういう意味ではわたしは信じないけれども好きではある。

副島隆彦さんだけじゃなく高橋五郎さんとかわたし好きだもん^o^ 天皇家の有する莫大な金塊が世界経済を支配してるんですよ。そしてそれをバチカンが運用してるんですよ。凄くないですか?わっはっは。