新着Pick
155Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
NTTによるドコモの子会社化に対して、行政対応に問題がなかったか真相究明を求めるとのこと。他の通信会社からしたら死活問題。

まあ、何かしらの政治的な動きはありますよね。
独占禁止法の取り扱いも気になりましたが、『問題になるとは考えにくい』という独特の言い回しで公正取引委員会の見解は出ていました。『問題ない』とは言えないですよね笑
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/201001/mca2010010500004-n1.htm
もともとNTTは電電公社という公的組織だったので、行政との繋がり(癒着)は他の事業者よりも遥かに強いです。

そういう意味では、特権的扱いがなかったかをしっかり調査するのは(仮に悪事が出てこなくても)今後の牽制球として大きな役割を果たすでしょう。

しっかり調査してくださいね。
間違いなく、ahamoの構想を話して、そのバーターでdocomoの子会社化やその先のグループ再編を大目に見てもらったんだと思う。
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く日本の持株会社。固定電話やインターネットに関わるインフラ事業やインターネット・カルチャー事業がある。 ウィキペディア
時価総額
17.7 兆円

業績

日本電信電話株式会社(にっぽんでんしんでんわ, にほんでんしんでんわ、英語: Nippon Telegraph and Telephone Corporation、略称: NTT)は、日本の通信事業最大手であるNTTグループの持株会社。持株会社としてグループ会社を統括するほか、グループの企画開発部門の一部を社内に擁し、規模的にも技術的にも世界屈指の研究所を保有する。 ウィキペディア
時価総額
11.1 兆円

業績

株式会社NTTドコモ(エヌティティドコモ、英語: NTT DOCOMO, INC.)は、携帯電話の無線通信サービスを提供する、日本最大の移動体通信事業者(MNO)。日本電信電話(NTT)の完全子会社。 ウィキペディア

業績