今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
42Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
重症患者数の指標になる「人工呼吸器装着数」では、大阪や兵庫は既に第3波のピークに近い水準まで上昇しており、第4波のトレンドが明確になっています。流行の度合いは地域によってかなり差はありますが、これらの地域では数日~数週間のうちに重症患者の受け入れが困難になる恐れがあります。
人気 Picker
昨夏の「第2波」の時も、政府は頑として「第2波」とは認めませんでした。2 とか3とかの数字で区切られると、それぞれに責任を問われ、国会答弁がやりにくくなるためでしょう。似たような例(似ていないかも知れませんが)ですが、気象庁は頑として「異常気象」という言葉を使いませんでした。しかし、地球全体の「異常気象」が続く中、最近はそうしたこだわりを見せていません。そろそろ政府も「第○波」という表現をし始めるかもしれません。
強い警戒感を持ってなんとかなるようならこんな事態になってないと思うんですよね。それとも、「強い警戒感を持って状況が悪化するまで静観する」つもりなのかは知りませんが、、、

ロクな支援策も出さないおかげで、失業者が出ないように死ぬ気で耐えてきた人たちに向かって、「今後も支えます」なんてよく言えるよねって思ったり思わなかったり。不足だった今までを、さもできていたかのようにいうのは良くないと思うんですよね。と、言っていても何も始まらないのでさっさとお金配るなりなんなりするがよろしかと、、、

こども庁ってつくっちゃうと庁職員以外の人って、「こどものことはこども庁」みたいになるんじゃないかなーとか思うんですけど。こどもってようは私たちの後継なんだから全員が考えるべき問題だと思うんですけど、逃げ切り世代だとそんなことまで押しつけてまで逃げ切りたいんですかね。知らんけど。
ワクチンもコロナ病床キャパも一切増やすインセンティブをつくらず、エビデンスなき自粛だけ要求する首長らは歴史的害悪