2021/4/7

【西野亮廣×西野精治】世の中に「一流の睡眠」をもたらす、新しいモノの生み出し方。鍵は「共創コミュニティ」にあり?

昨今、コミュニティとも呼ばれる新しいステークホルダーの創出・活用の重要性は多くの場所で語られてきたが、成功する例はまだまだ少ない。
2020年7月「最高の睡眠で、最幸の人生を」を掲げ、最先端の睡眠医学とIT技術を用いて人々の睡眠に革命を起こすべく、様々なサービスを展開しているブレインスリープは、NewsPicksプラットフォームを活用し、睡眠領域に特化した共創コミュニティを立ち上げた。コミュニティを通じ、情報感度が高いビジネスパーソンを中心としたNewsPicksユーザーと、睡眠という新しい付加価値を検討する法人パートナー企業と共に、商品やサービス作りに取り組んでいる。現在約560名程度の参加者が集い、睡眠に関する意見交換やメンバー起案のコンテンツなどが活発に展開されている。
いまだ正解が確立されていないコミュニティの創出・活用において、成功の確率を上げるには、先駆者に話を伺うのが一番早い。そこで、日本一のメンバー数を誇る「西野亮廣エンタメ研究所」を運営する西野亮廣氏をお招きした。西野氏は、絵本作り、映画作りと並行して、サロンメンバーと数々のプロジェクトの企画・運営を行い、これまでの雇用・被雇用といった関係性では、できないことを実現させてきた。
彼はどのようにコミュニティを生み出し、育ててきたのか。また、睡眠領域にコミュニティがもたらす価値は何なのか。新しい市場創出の可能性を西野氏と一緒に考えたい。