新着Pick
57Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
SNSでは透明や透け感、あたりはかなりブームを感じます。
インテリアなどこだわりたくなるwithコロナ時代の風潮も相まって、こういった「人の存在」を感じる存在がウケているように思います。
新しい価値を付加するアップサイクル。

古いものをただ懐かしさだけでブームにするのではなく、
新たな価値と可能性を付与して今の時代に適合させる。
変化を繰り返して生き残るものは伝統になるのだと。
アップサイクルの可能性とともに日本のデザイン力にも
可能性を伸ばす力が。
色々あっても作り続けると、こういうこともあるのですね。

「家屋解体工事やリフォーム工事の時には廃棄物として処分されていたガラスが、このようにサイクルアップ出来る」

スクラップアンドビルドが多い日本ですが、古いものが新しい形で残っていくのは素敵ですね。
昔はあちこちにありましたが、いまは珍しいですよねこの柄。
見かけると懐かしい気持ちになります。小物にして手元に置いておくのはいいかも。

そういえば実家にも昔、いい感じの柄のがあったんですが、僕が三輪車で突撃して粉微塵にしてしまってその後は単なるガラスに新調されてしまいました。ごめんなさい。
なんで屋内で三輪車に乗ってたのか記憶が曖昧でよく思い出せません。むちゃくちゃ怒られたので恐怖で記憶が飛んでるのかもしれん。
新しく作っておられるのではなく色々なところから昭和のガラスが集まっているのですね!
私も実家にこんなガラスがあるのでノスタルジーを感じるかたの気持ちがわかります。