67Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
モバイル端末で血圧も測れるようになるんですね凄い。
素人ながらざっと調べてみると以下の文献を見る限り、緑色光を用いて計測した反射光から脈波を計測。脈波が伝わる速度と血圧に相関があるので、同相関を活用して血圧を測定しているのではないでしょうか?
専用端末であれば測定はできると思うのですが、センサーなどの仕様も端末によって異なるモバイル端末(特にアンドロイド)に搭載しようと思うと非常にハードルが高いかと思うので、初めは端末とハード面の管理をしやすいAppleあたりから搭載していくのがスタンダードかと思っております。
引き続き、期待ですね。

https://www.jahis.jp/files/user/02_katsudo%26hokoku/%E3%80%8C%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E9%8F%A1%E3%80%8D%E3%81%A7%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0HP%E7%94%A82018-2-9.pdf

https://laser-sensing.jp/34thLSS/34th_papers/0093_P-B11_abe.pdf
人気 Picker
不登校の問題の裏に、起立性低血圧(起立性調節障害)が隠れていることが多く、
体調の問題で朝起きれないために定時制を選択する優秀な生徒が多くいます。

診断を受けられていればいいのですが、中には、単に気持ちの問題と片付けられてしまっている生徒もいるのでは、といつも思っています。

血圧をリアルタイムに把握することの意義は決して小さくないと思います。

こうしたヘルステックを十分に活かすには、医療業界、医療行政に大きな変革が必要だとは思いますが、
多くの人が救われればと思います。
そうなるよな。アップルなどは生活伴奏者になり、顧客のLTVはかなりの額になるだろうなあ。
「折りたたみ」「Samsung」というワードがあるからなのか、こちらとは違って否定的なコメントが多いけど、やろうとしている事の方向性は同じだと思います。
現在、androidスマートフォンで検証中。iOSのみとならない(かもしれない)のは、利用者の幅が広がるので良いですね。

『サムスン、折りたたみ式スマホに指を挟んで血圧計測--特許を出願 -』
https://newspicks.com/news/5734134/
非常に興味深い技術です。血圧測定は結構な手間ですし、日中の変化も激しいので、楽な方法で測定できるようになると嬉しいです。数年先になると思いますが日本にも入ってくることを期待したいです。
現在は、専門性の高さやFDA承認の問題などによりこの手のベンチャーが価値を出す土壌があると思いますが、ある程度技術や価値が広がってきたら、通信企業が自分でやりそうですよね。ますます通信会社に個人情報がたまっていく世の中だなぁ。