今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
211Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
米国の住宅サービスを手掛ける企業向けの業界特化型SaaS「ServiceTitan」は、年間売上を2億5千万ドルまで伸ばしています。

日本最大のSaaS企業のサイボウズ、SanSanであっても、いまだ売上は100億円程度で且つ全方位型でもあるので、米国との売上規模の大きな差異が実感できます。

日本市場では、SaaSはまだまだ成長余地があると解釈ができるので、新規参入者がどんどん増えていくと良いなと期待しています。
人気 Picker
エアコンや水道修理など、中小工務店向けSaaSに見える。電話での工事受付から、作業員の管理などなど。
ARR2.5億ドル、バリュエーションは83億ドル。こういう分散した業界をテクノロジーでプラットフォーマーになって変えていく系のサービス、好き。分散構造になっているのはそれなりの理由があり、でも共通で投資をしにくいからこそ、こういうサービスが生まれると効率化につながるし、価値がある。

※下記英語Pickからのコメント転載
https://newspicks.com/news/5719851
日本だと、施工管理アプリ Andpadでしょうか。
TVCMも出して認知が高まりました。

アメリカと日本の住宅業界事情は異なります。
日本ではまだまだ参入余地が多いですね。
活性化に期待です。
住宅関係は、とにかく大きなお金が動くので、ターゲットとして適切だと思います。
考えてみれば、エアコンの取り付けって元手不要なのに1台2万円近くします。
電気工事は免許を持っていないとできないですし、誰も値切ろうとはしません。激安だったりすると不安になります。

就職担当をするようになって、各業界の求人票を見比べて驚きました。

こうした現場仕事のDXには、まだまだフロンティアが広がっていると思います。
住宅や商業施設向けの補修サービス、というと既存産業のイメージが強いですがだからこそ改善の余地あり、ということなのでしょうか
ServiceTitanは「Tiger Globalとセコイア・キャピタル・グローバル・エクイティーズが主導したシリーズFラウンドで、5億ドルを調達」
これは凄い。存じ上げなかったので調べてみます。
住宅職人のUberみたいなの?