今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
72Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
米国では多くの州で16歳以上のワクチン接種が誰でも可能な段階に入りつつあります。行動制限がなくなり、旅行もできるようになりますが、海外渡航制限は残るため,ハワイが大人気.
気がついたらミシガン州、 daily new casesで全米ワースト1になってました。。。

https://www.clickondetroit.com/news/michigan/2021/04/02/michigans-coronavirus-surge-worst-in-nation-data-shows/
旅に対する反動需要は、SNSで自宅フライトをキーワードに色んな方の思いを観て、引き続き高いと思います。ワクチン接種についてはイスラエルのデータが気になります。昨年末に医療、疫学、感染症のエキスパートがロックダウンや移動制限を設けても効果はどうしても一時的で、また現在の各国のオープンデータが示すように同じような折れ線グラフの推移になる。徹底的に接種数を増やして、現在は明らかに減少しているのを見ると、効果は高いのでは、と思います。諸外国で生成される手前もあり、入手までに時間がかかるかと思いますが、段階的に国内生産にて供給が叶えばある程度の自由が約束されるのではないでしょうか。
他国の事ながら出口の議論が現実的な数字や状況をもって出来るようになってきた事が嬉しいですね。

日本のワクチン接種に関しての報道を見ていてもイマイチ掴めないのが接種ペースの見通し。
ちょうど65歳以上に接種分のワクチンが配布され始める所ですが、現状の接種状況としては
・医療従事者約475万人に対して110万回(少数の二回目接種含む?)

・1日の接種ペースは多い時に9万回程度あった様ですが3月後半からは4〜5万回くらい。

・6月中には65歳以上の約3,500万人分のワクチン配布が完了。今月から供給が始まるが月内は150万人分程度と様子見の段階。現実的には5月中旬以降に本格化?7月以降に下の世代に。

・仮に1日に30万回までペースが上がっても、1人2回接種と下の世代にも接種が広がる事を考えると高齢者への接種完了は10ヶ月後くらい?受けない人が3割いても半年はかかる…。

・1日あたり70万回くらいになれば結構現実的な感じにはなるけど。6月からこのペースなら8月末には希望者のほとんど(7割くらいと想定)が接種完了する。

・そこまでいけば有効性が高くなるまでの期間考えても冬になる前には致命率や重症化率が全世代合計で8割くらいは下がる?

という事で高齢者への接種完了が国内移動やリアル店舗の営業正常化への一旦のゴールかと思うので見通しが欲しいのです。
30万回/1日なら実質次の冬が終わるくらいまでは時短要請や命令が出る可能性あるし。ペースによって今やるべき事が180°違う。
これは良い知らせ。CDCのガイドラインなので多くの国にとって参考になりそうですね。各国のワクチン接種が進めば、海外への旅行規制も緩和されることを願いたいです。
世界的にワクチン接種が進み、議論はワクチン接種後のルール作りが中心になってきた。

どうする日本😁
やっぱり羨ましいです!
まだ油断は出来ないよなあ…
医療体制を責めるのではなくワクチンが遅いことを責めたほうが良いよ。遥かに生産的だから。