新着Pick
22Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
警官1名が死亡、容疑者は射殺されました。
 ノア・グリーン容疑者は、黒人イスラーム団体、ネーション・オブ・イスラムのメンバーとのことです。かつてマルコムXが所属していたことで知られる団体です。ネーション・オブ・イスラムは、黒人のみで構成され、教義もかなり特殊で、一般のイスラーム団体とは没交渉です。しかし、米国の黒人の間では今日もなお数万人のメンバーがいて、強固な組織を持ちます。
 容疑者は、失業中で、事件の3日前に、名前を「ノア・ザイ―ム・ムハンマド」に変更したいという申請が却下されていたとのことです。このこともあり、容疑者は、「白人政府が自分を監視し、毒殺しようとしている」という思い込みにとらわれていたそうです。ネーション・オブ・イスラムの教義では、そういう「白人政府」についての陰謀論が非常に多く教えられています。
 容疑者の思想的背景にネーション・オブ・イスラムがあるにしろ、さすがに組織の決定で容疑者が犯行におよんだわけではないでしょう。既存の白人社会を激しく否定するネーション・オブ・イスラムの教義が、さらに問題視されるようにはなるでしょう。
イースター休みで議員もおらず、持っていた凶器がナイフだけというのもよくわからない。大量殺戮が目的でも、政治的脅迫が目的とも思えない。警察官に対する個人的な恨みか、それとも自殺願望があったのか。動機がわからない。
日本時間の3日午前2時ごろ、「首都ワシントンの連邦議会議事堂前で、乗用車が警戒にあたっていた警察官をはねたあと、車止めに突っ込」んだとのこと
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア