新着Pick
89Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
IBMとLenovo、また関連する機密への懸念については、下記が参考になる。PCのときと同様に、数年のメンテナンスはIBMが行う予定。
中国と米国、それぞれで機密情報で相反する要件(それぞれ自国メーカーに見てもらいたい)がある。しばらく事業自体で関係が持続せざるをえないという観点では、東芝テックがIBMのPOS事業買ったときのように、複数回に渡って株式譲渡が行われるようなスキームが現実的ではないか。
http://s.nikkei.com/VtPfaG
粛々と生産性の高い分野に経営資源を集中するIBM。生産性が低いのになんの決断もせず、追い込まれて赤字になるまで放置する日本の電気大手に見習って欲しい。
softlayerに移行、つまりはサーバの時代は終わったというメッセージ。IBMのこの辺りの転換の早さはすごい。この会社の強さ。
低価格サーバーは近いうちにクラウドに置き換わるから、PCと同じでレノボは顧客基盤とブランド取得が目的。資産で償却するより会計的にも小回り効くし、ハイエンドサーバもオンプレミスではなかなか入っていかなくなるだろうな。
さあ、富士通はどうするという話が出てくる。
IBMはもう小さくやっていくのかな。正直、どこを目指してるのか見当が付かない。ただ、かつての巨大帝国を再建する感じでは無いよな。。。
物理サーバーを各企業が持つメリットが圧倒的に少ないしな。もう。

業績

IBM(アイビーエム、正式社名: International Business Machines Corporation)は、民間法人や公的機関を対象とするコンピュータ関連製品およびサービスを提供する企業である。本社はアメリカ合衆国ニューヨーク州アーモンクに所在する。世界170カ国以上で事業を展開している。 ウィキペディア
時価総額
13.0 兆円

業績