新着Pick
72Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
入社式を共同体社会への移行というマインドを形成するイニシエーション(通過儀礼)と考えると、ソフトバンクグループに属する人たちに対して、それぞれの会社の枠組みを超えた共同体に属するんだよ、というアイデンティティを作ろうとされているのは興味深いなという印象を受けました。

なんとなくのイメージですが、今回合同入社式に参加した
ジャパンネット銀行に入った人は銀行マン、
ZOZOに入った人はイケイケベンチャー・・・
とそれぞれ別のアイデンティティを持ちがちかと思います。
そこであえて「皆ソフトバンクグループ」と包括する共同体のアイデンティティが形成されれば、枠組みを超えて新しいものを社員が生み出す可能性があるのかと。

なおイニシエーション(通過儀礼)においては、ある緊張感が伴うような儀式が大切と言われていますが、その意味では世界的に著名な孫さんの話を直に聞けるというのは緊張感がありイニシエーションの大切な要素なのかなとも感じました。
誰もが知っている経営者から、入社式に言葉をもらえるのは身が引き締まりますね。新卒一括採用は賛否ありますが、切磋琢磨できる同期ができるのは人生の無形資産を築くという意味では有用だとも思いました。(オンラインベースで関係性どこまで築けるかはわかりませんが。。。)

---
ソフトバンクG広報担当の湯浅謙一氏によれば、孫正義社長は新入社員への祝辞で進化の大切さについて話したという。
入社式の孫さんの祝辞、今まさに言われている多様性の大切さをおっしゃっているのだと感じました。
生物の進化でも、環境変化に対応できる多様性が次世代につながる武器でしたね
株式会社ジャパンネット銀行(英称:The Japan Net Bank, Limited、呼称:「Japan Net Bank(ジャパンネットバンク)」、略称:JNB)は、ネット銀行の最先発行。第二次世界大戦後初めて日本の銀行法第四条による普通銀行免許を取得。金融庁から「新たな形態の銀行」の一つとして定義されている。Zホールディングスの子会社であるZフィナンシャルの連結子会社。 ウィキペディア
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く日本の持株会社。固定電話やインターネットに関わるインフラ事業やインターネット・カルチャー事業がある。 ウィキペディア
時価総額
17.8 兆円

業績

業績

ヤフー株式会社(英称:Yahoo Japan Corporation)は、日本の企業。ソフトバンクグループの連結子会社。 ウィキペディア
時価総額
3.49 兆円

業績