新着Pick

ソフトバンクG孫氏の「マネーガイ」、グリーンシル氏は英雄から転落

Bloomberg.com
2020年2月、ソフトバンクグループの孫正義社長はインドネシアを訪問し、同国の新首都開発プロジェクトで数十億ドル規模の投資を提案した。このとき側近の1人として同行したのが孫氏のお気に入りだったレックス・グリーンシル氏だった。
12Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
最近はすっかりアルケゴスが話題の金融業界だが、その直前はこちら。ちなみにどちらもCSが一番ロスを被っている状況だと思う。
下記あたりが気になる。そしてそれがちゃんと投資家に説明をされていたのか。
『事情をよく知る関係者らは、ソフトバンクGが出資する企業への一部の融資では売掛債権ではなく、将来の売り上げ予測に基づいて実行されていたと語った。』

グリーンシルについては、下記あたりも併せて。
③が興味深く、これはアルケゴスでもそうだが、内部でも警笛を鳴らす人はいるものの、フィーの前では大体が無駄に終わる。そしてそのリスクがたまに爆発するのが繰り返されてきた歴史と現実。
https://newspicks.com/news/5678264
https://newspicks.com/news/5680606
https://newspicks.com/news/5713016
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く日本の持株会社。固定電話やインターネットに関わるインフラ事業やインターネット・カルチャー事業がある。 ウィキペディア
時価総額
13.9 兆円

業績