新着Pick
81Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
以前4月1日という日は一年で一番嫌な日でした。
当時営業部長職にあった自分にとって、前日まで積み上げに積み上げてきた売上が全てクリアされ、また一から営業をしなければいけなくなる日だったからです。
今はSasa型のビジネスにつき、かつてのように一発の大商談で大儲け、と言うことはできなくはなりましたが、その分昨年やったことがそのまま今年に引き継がれ、少しずつトップラインが切り上がっていくのを見ると、どうも自分にはこっちの方があっているような気がつきました。
まあ30年経ってから気がついても、時すでに🍣(笑)

それにしても昨年度はコロナで本当に大変な時期でしたが、社員全員が頑張ってくれ、終わってみれば過去最高の業績で締め括ることができました。
この勢いをそのままに、新年度も頑張っていこうと思います。

【今日の歴史】
旧暦221年の今日、魏の曹丕が漢の献帝から譲位を受け皇帝となったことを知った劉備は、「魏公想全人万愚蠢自封偽帝。 他是考虑今天是可以说谎言的日的那样。(曹丕は国民全員を愚かだと思い偽の皇帝となった。彼は今日が嘘をついてもいい日だと思っているのだろう)」と述べ、群臣に推されて蜀の皇帝に即位した。
陳寿が記した三国志によれば、以後蜀の人々はこの日を万愚節と呼び、あえて嘘をつくことで曹丕の正当性を否定し、劉備が正当な漢の末裔であると語り継ぐようになったという。
因みに、明代に雲南省出身の鄭和が、艦隊を率いホルムズに至った際、ペルシア人に彼の地の風習を話しヨーロッパに伝わったものが、現在のエイプリルフールの起源とされている。

尚、万愚節を英語でエイプリルフールというのは、従来劉備の即位の日に由来すると考えられてきたが、最近の研究では、このことを記した鄭和の手記「衛府李留風流」の音訳であるという説が一般的である。

「鄭和の大航海と東西交流史」(民明書房)より
こんばんは.

昨日は NewsPicks コンテンツ体験「BIG QUESTION CLUB」に参加しました.
https://newspicks.com/news/5704709/body/
誰も答えを知らない問いに対して,コメントを反映させながら問いをたて,オンラインで対話をするという試みです.
今回は,株式会社ジーンクエスト 代表取締役の高橋祥子さんからの大きな問い「人類は遺伝子を使いこなせるか?」という投げかけに対し,VOOX 編集長の岩佐文夫さんがインタビューをし,大きな問いに対する様々な観点を深掘りし,そこから生まれた新たな問いに対して,参加者が対話をしていくというものでした.

30分という短い時間の中で,初対面の人たちが対話をしていくためには,乗り越えなければならない壁がいくつかあると思います.特に今回のテーマのようなかなり専門性がある問いについては,参加者の知見にかなりの差があるため(僕はほぼ完全に素人),愚かな質問をしたら恥ずかしいのではないか?みたいな気後が出ないようにするためにも,ある程度の心的安全性が確保されていることも重要です.
その部分をどう乗り越えていくかという点について,事前に記事を読み,感想や質問をコメント欄で共有しておくことで,参加している人たちをイメージすることができて,なかなか面白い試みでした.
また,「シン・ニホン」アンバサダー養成講座の運営をしたことで,自分たちがどのような場を作ってきたかということも改めて振り返ることができて,いい経験になりました.

インプットとアウトプットが行き来する体験はかなり重要です.それを2ヶ月以上ずっとやれていること自体がかなり貴重な経験になっていることを今更ながら実感しています.

今日から新年度ですが,福島県のICT利活用向上のため,新しいチャレンジを始めます.これまで福島市にしかなかったGEG (Google Educator Group)を,福島県内の中核都市(福島市・郡山市・いわき市・会津若松市)にそれぞれリーダーを立てて,設立します.僕が福島県の先生方のためにできることは限られていますが,せめてそういう場作りだけでもしておきたいと思って,これからも活動していきます.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
ご報告

私、昨日付で博報堂を退職しました。
お世話になった皆様、ありがとうございました!

以上、ご報告終わり。


日付かわって、今日はエイプリルフール😬
ですが、これは本当です。

電通に転職します。
これは嘘です😅転職もしません。

長年のサラリーマン生活は終わりました。やりたいことはたくさんありますが、何するかはこれからゆっくりいろいろ探って行こうと思います。なので、実体は失業者です。皆さん、仕事あったらくださいw

真面目な話すると、不自由を我慢して安心を得るより、不安定でも自由な冒険者でありたい。身軽な独身だからこそ出来ることかもしれません。

拙著にもいつも書いてるように、これからはコミュニティが「所属から接続へ」とシフトします。 ならば、まず、自分自身が所属から離れることで見えてくる違う景色を体験したいと、そう思います。
その経験を、定年後どうしようと考えている中高年層やコロナ禍で所属感を喪失した若者に何らかの道標として役立てられれば、と考えています。

桜は満開になれば後は散るだけです。時の流れはいつも一方通行ですが、また来年必ず桜は咲きます。

終わりは新たな始まり。
直線ではなく循環。
さあて、何しましょうかねえ。 

取り敢えずいい加減飲みに行きたいので誰か誘って下さい😬

冒険を求めればリスクが伴う。安心を求めれば臆病になる。しかし、あまりに臆病が過ぎれば、片っ端から石橋を叩いて壊す残忍な破壊者となる。歴史上の独裁者は晩年皆臆病者である。
この度プロピッカーに就任しました。

というエイプリルフール。

ところで新入社員研修のメール研修を準備していて思ったのですが、メールって無駄にガラパゴス進化してませんか?

たとえば「20文字くらいで適切な改行を。」ってやつ。
「改行しないとパソコンの画面だと横長だから読みづらい」というのが元々の根拠で、それに対する配慮を日本中が忖度しあった結果がいまのマナーになっていると思います。

同じ理屈で言えば、このNewsPicksのコメントも、ネットニュースもそれくらいの文字数で改行しないといけないことになるけど、どちらかというとそういうメディアでは表示する側で最適化しているはず。ってかGmailではすでに同様に最適化されている気がするし、レスポンシブなメーラーなら自分で読みやすい幅に揃えればよいと思う。逆に、勝手に改行されていると例えばスマホでメールをやむときに超よみづらかったりする。このご時世に相手に配慮するなら「パソコンでもスマホでも読みやすいように、こまめな改行をいれない」の方が正解なんじゃないかと思い始めてきた。
TWICEの動画とか貼ってなかった頃の、
金融ピッカーに戻ろうと思います。(2年連続2回目
---
https://youtu.be/sLmLwgxnPUE
おはようございます。

まずは習慣化を第一命題とし、昨年10月1日から半年間、毎日5〜6コメントを連続投稿、昨日1000記事コメント投稿を達成しました。

まずは形から、とにかく続ける、、
内容も薄く、こなしてる感が出ているものになってたり、自覚はしてますが、まずはやりきりました。

今日からも、情報に対する短いコメントを備忘録、データベースとしてpickを続けたいと思います。一方で、自分の専門を活かして、より思考を掘り下げる発信にも挑戦していきたいと思ってます。

年度始めの決意表明でした。
おはようございます。

昨日は次男の保育園最終日でした。今月から別の幼稚園に年中から行くことになります。

最後に園児や先生たちみんなから見送って頂き、同じクラスの女の子からは手書きの手紙までもらって、、、私の方が泣きそうになりました。(いや、ちょっと泣いてしまいました。。。)

保育園生活の3年間は貴重な思い出になったことでしょう。私はたまにしか送り迎え出来ませんでしたが、先生や保護者の方達とのちょっとした会話が楽しみでした。

と、全く個人的な日記みたいな内容になってしまいました。
こんばんは。

部屋にトカゲが出ました。
50㎝くらいのやつ。
裏口を開けたら鎮座していました。
エレベーターに乗って上ってきたみたいです。

爬虫類はもともと嫌いではないのと、動きが猫っぽいのとでなかなかかわいい。
このまま飼ってもいいな~、と思ったのですけど、
たぶん食べ物は生きたXX等であげられる自信が無いのと、
意思疎通が図れなさそうなのでやむなくアパートのエンジニアに引き取ってもらいました。
ちゃんと野原に帰れますように・・・
皆さま。こんにちは。いよいよ新年度。例年だとぎこちないスーツ姿が年度替わりの風物詩だったのですが今年は様子が違いますね。

さて。昨日は機会をいただいてフランチャイズセミナーのスピーカーをさせていただきました。わたしは地味と無口と人見知りと無愛想の四つを背中に背負って生きているような冴えないおじさんですので人前に露出するのが苦手なんです。でもなぜか最近はお声掛けをいただくことが多い。

フランチャイズ関係のセミナーというと口八丁手八丁というか意識高い系というががんがん行きましょうというようなスピーカーが多いと思うんです。わたしは逆パターンとしての存在意義もあるということなんでしょうか。まあ「当て馬」とも言いますけど(苦笑)。こんなわたしでもお声掛けがあるのはありがたいことです。

今日もまた花粉の飛散が悲惨です(←オヤジギャグ)。あと一ヶ月頑張りましょう!