新着Pick

木村花さん侮辱罪に科料9千円 ツイッター中傷の20代男性

共同通信
木村花さん侮辱罪に科料9千円 フジテレビのリアリティー番組「テラスハウス」に出演していたプロレスラー木村花さん=当時(22)=が死...
239Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
侮辱罪による科料9,000円の判決。金額に驚きの声がありますが、調べてみたところそもそも科料は1万円未満となっており、侮辱罪の法定刑は拘留又は科料となっています。つまり、侮辱罪としては科料しか取ることが出来ず、科料でキリの良い数字だと最も高い金額が9,000円のようです。

(以下Wikipediaより転載)
侮辱罪の法定刑は、拘留又は科料であり、刑法典で規定されている犯罪において、法定刑が最も軽い。

日本の科料は1,000円以上1万円未満(つまり9,999円以下)の金銭を強制的に徴収する財産刑である。日本の現行刑法における主刑では最も軽い刑罰で、軽微な犯罪に対して科される。罰金と類似しているが、罰金は原則として1万円以上である。
検察庁保管の前科調書に記載され前科となる。検察から市町村への通知はなく、市町村役場の犯罪人名簿には記載されない。
(ここまで)

また、前科がつきますので、その場合、会社を解雇される可能性があったり、一定の職業は前科がつくと資格が失効したり資格を取得できなくなったりする可能性があるみたいです。

こちらは刑事裁判ですので、民事裁判での慰謝料請求は別でされる形でしょうか。専門分野ではないので内容に誤りがありましたら容赦ください。

何れにしても痛ましい事件ですので、何かしらの抑止力が働くことを望みます。
9000円のことよりも罪になって社会的なダメージを負うことの方が大きいとは思います。これで多少の抑止効果にはなるのではないでしょうか。

無くしていく努力も大切だとは思いますが、なくならないのも事実だと思うので、受け手の方が強くなっていくのが何かを変えるよりも効率的だと僕は思います。僕もインターネット上で意見論評も含めて、お言葉貰うことも多いのですが、いちいち気にしていたらどうしようもないですからね。
安いけど匿名でも犯罪者になることがわかったのでもの凄い抑止力になると思います。Twitterじゃ息をするように誹謗中傷するアカウントが結構あるので。

番組制作サイドのフジテレビにも反省してほしい。
刑事で有罪なんですね。

次は民事。何千万円も要求されます。刑事で有罪になっていると、圧倒的に原告が有利です。

身から出たサビとはいえ、高くつきました。もはや匿名の投稿なんてできないと知るべきです。
司法が機能していない。
ツイッターに誹謗中傷する内容の投稿をしたとした男性に対して、侮辱罪で略式起訴、科料9千円の略式命令。
時に弾丸となるのですよ、言葉は。

とはいえ、小さくても確実な一歩です。
前科がつくというのは小さくない抑止力になり得ます。
命の重み、言葉の責任を感じてほしいです。
少なく感じるが、まずは有罪(前科)となるだけで、今後の中傷抑止力になるはず
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
4.65 兆円

業績