今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
25Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
すでに近隣諸国にミャンマーから難民が逃れる状態になっています。
 難民として外国に逃れるというのは、簡単にできることではありません。家を捨てて数百キロを歩いて移動できなければいけないし、逃れる先の国が入れてくれなければなりません。実のところ、世界中の紛争地で、移動ができない人は現地に残るしかありません。
 ミャンマーの近隣諸国は、タイ、中国、インド、バングラデシュですが、どの国も難民を歓迎するということは無いし、追放することもあります。実際に100万人を超えるミャンマー出身者を受け入れている、もしくは黙認しているのはタイとバングラデシュです。
 タイの場合、すでに100万人を超える人々がミャンマーから入ってきているので、受け入れられる可能性は高いと思われているでしょう。
 タイとしては、ビザも就労許可も無い外国人を極端に安い賃金で雇うことで経済を回している、という事情もあります。難民として公式に認定しているという訳ではもちろんありません。
 しかし、コロナ禍の関係で、労働力の需要は減っています。労働力として必要でなければ、タイもミャンマーからの難民を受け入れようとはしないでしょう。