今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
3Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
フクシマ原発事故から10年の時間がたった。
  日本の憲政史上初めて、と言われる国会の立法によって行われた事故調査委員会の委員長を務めた私、その調査で分かったことは、エネルギが必要だと言って、国民の安全より企業の履歴を優先した政府の政策の失敗、という結論、つまりは「規制の虜」とう国家政策、つまりはノーベル経済賞を誦することになった政官産額までを巻き込んだ「政府の失敗」という背景があったのだ、という結論だった。
  太平洋戦争敗北の後。冷戦の枠組みといったパラダイムはあったとはいえ、日本政府の失敗ともいえるメカニズムが存在していたのだ。
   関係者はみんなしていたのだろうが、電力ということで経済成長を第一に求めた背景もあっただろう。そしてこの事故も「独占」は必ず腐るといった歴史を再度確認させることになった。
  それにしてもだ、またこのような失敗?やはりこの企業、まだ政府と一体になって電気事業を運営して得いると錯覚しているのだろうか?
  社会でこの問題をだれも知らなかった、認識していなかったなどというわけはない。何とか国が、政府がしてくれると思ってしてきたのだろうか? たぶんそうだとか思えないような稚拙な計画。
  この30年近く、冷戦が終わり、ネットが広がるグローバル化の世界で、大企業ともあろう組織がこんなことでいいのだろうか。ちょっと情けないといいか寂しい。

 
  

政産官学もかかわった「規制の虜」、つまり世界標準に合わせら対策を怠ってきた、つまりは国民の安全を第一にという原子六発電の:しては特に近位なること子だ。
いわれる   

東電は、日本の電力政策はどれだけあの歴史的ぢ事故また何kを学び何が変わったのだろうか?
2016年に東京電力がホールディングスカンパニー制に移行し、燃料・火力発電、送配電、小売を分社化。既存燃料事業や既存火力発電事業は中部電力との共同出資であるJERAが承継。
時価総額
1.48 兆円

業績