新着Pick

米FOXに巨額訴訟 大統領選誤報で損害主張

共同通信
米FOXに巨額訴訟 【ワシントン共同】昨年11月の米大統領選で使われた米・カナダの投票集計機大手が26日、同社の集計機が...
26Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
FOXの場合は、「誤報」つまり正解を狙ったが結果間違っていたという話ではなく、むしろ確信的に行っていた節もあるように感じる。

FOX自身にも更に右を行く競合が出てきているので、コアな視聴者を増やして収入につなげようという方策もひとつの戦略ではある。が、行き過ぎるとかえって今回のような巨額訴訟につながったり、社会の分断をもたらしてしまうなど弊害が大きい。

一旦は司法でしっかり蹴りをつけるとして、(テレビに限らず)全てのメディアが社会の分断や政治的対立を煽らずに持続可能なビジネスモデルが要る。この問題を解かなければ、我々は何度も同じような危機に直面することになる。
これまでFOXは好き勝手に根拠の無い話を公共の電波に乗せていたが、提訴される可能性が出てからは神経質なまでに誤情報を流さないようにしていた。提訴されるリスクがある誤情報だという自覚があるのに放送するという感覚がわからん…。
ディスカバリーでばんばん内部資料を暴いて欲しいがその前にFOXが巨額を支払うことでわかいだろう。