• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年3月26日(金)

note(ノート)
72
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    私のように純粋文系の人間というのは、ものづくりを少々軽くみている傾向が強いものです。
    どんなものを作るのだって、図面通り加工して組み立てただけではダメで、使用環境や材料の物性、加工精度や工数、更に摩耗や劣化まで考慮して、数限りない試験の上で、何度も改良してようやく実用的な使用に耐える製品が出来上がります。

    当たり前じゃないかと言われそうですが、こと政治や安全保障などの文系が幅を利かす議論になると、ついこのことを私たちは忘れがちになります。

    例えば、北朝鮮がミサイルを打つたびに、あれはアメリカを牽制して政治的に云々みたいは話になるのですが、恐らくほとんどの場合は技術的な試験の場合が多いように見えます。
    日本に限らず民間のロケットがよく失敗するのをみてわかる通り、ロケットエンジンやロケットモーターはあらゆる制御、冶金技術の集合体のような側面があり、図面だけで完成させることは絶対に不可能だからです。

    ミサイル技術者は純粋に敵に勝つために武器を作っているのであり、国際社会から援助を受けるために武器を作っているわけではありません。
    それを政治的なカードに使うかどうかは政治家次第であり、必ずしも毎回カードとして使っているわけではないと思うのです。

    科学を忘れて、イメージや政治だけで物事を語ることは、時に本質を見誤ることにつながります。
    注意しないといけないなとよく思うのです。

    【今日の歴史】
    1821年の今日、普仏戦争に敗れたナポレオン3世による第二帝政が崩壊すると、王政復古に反対するパリ市民が蜂起し、パリコミューンと呼ばれる臨時革命政府を樹立した。
    パリコミューンは史上初の社会主義政府であるとともに、同時に政教分離、女性参政権、言論の自由、義務教育の無償化など様々な革新的な政策を打ち出した近代的政府でもあった。
    しかし主導権争いが続き、パリを包囲していたプロイセン軍やヴェルサイユ軍に対し軍事的に一致した対応ができず、僅か78日間で崩壊した。


  • ㈲堀内商店 代表取締役

    おはようございます。

    日本国内で需要が振るわないのに値上がりと品薄が続く鋼材業界。一部ユーザー筋は需要が無いのに値上げなんてと突っぱねますが、視野を広げてアジア全体でみると、そこには旺盛な需要に裏打ちされた鋼材市況があります。20世紀までは粗鋼生産トップの日本市場が市況をリードしていましたが、それも過去の栄光、21世紀は中国を中心とした東アジアにマーケットの中心が移っています。鋼材マーケットもグローバル化したということでしょう。その潮目の変化を見逃すと鋼材市況の本質を見落とすことにつながると考えています。


  • 中小企業経営者 CEO

    お早うございます。

    昨日書き記した、全身麻酔のもと、命懸けで美容施術「脂肪吸引」を無事乗り越えた妻から本日14:00頃、「無事生還しました…」と竹槍一等兵が隊長に命カラガラ帰還したかの様なLINEが来たので「大義であったな」と返事をして胸を撫で下ろした日中でした。

    本日は、弊社の営業部次長から相談があり、「部長に手柄横取りされたんですが、どうしたら良いでしょうか」と本気の怒りを隠せない顔で少し恥ずかしそうに苦笑いされながら言われました。

    さて、どうしよう。汗

    この手柄の窃盗容疑に掛けられた営業部長は昔カタギな人であり、目下の者に対してはいわゆるクラッシャー上司で昭和スタイルジャイアンスペシャルな振舞いでよく社内外で衝突します。
    しかし、別な角度から見たら就業時間内は全力で職務を全うし、頑固者であり、とにかく動き回って新規開拓に注力する企業戦士でもあります。社内では「定刻騎士団団長」と言われており17:30からソワソワし出し18:00の終業時刻になったら「お先に失礼します!」と威勢良くピシッと壁外調査に向かう生真面目な性格も合わせ持ちます。
    まあでも明日、腹割って話して白黒つけてみよう。次長の方がややスジ通ってる。
    てか、良いオトナがそんな事でケンカすんなよー。って、思います。ヘルプミー。泣

    と、カクカクシカジカ、帰宅して厨二病の中学生の息子に話の中でさっきの社内の愚痴を出してしまったら、「パパ、大丈夫、俺が将来起業してテッペン獲って100兆円企業にして、デッカイ自社ビル建てて雇ってやるから」と全く違う角度から返しが。ドラゴンボールの孫悟空よろしく「そっか、オラワクワクすんぞ」て、なるかーい、と思いながらも、さすが、厨二病末期の息子はなかなか手強い。ぶっカマす話もテスラ社のイーロン・マスク並み。しかし、息子なりに私をそんな役回りから解放してやるから待っとけ、という優しさだと解釈しまして爆笑しました。ありがとな。

    おやすみなさい。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか