新着Pick

東京メトロ、月2千円で「休日全線乗り放題」…今秋発売へ

読売新聞
東京メトロは25日、土日祝日に月額2000円(税込)で同社運営の地下鉄全線が乗り放題となる「休日メトロ放題」を、今年秋に発売すると発表した。1日乗り放題はあるが、こうしたサービスは初めてとなる。 利用にあたっては、首都
292Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
これを利用したスタンプラリー的なキャンペーンとか出てきそう。あちこち回ってヒントをゲットして謎解きしようとか、系列のラーメン屋さん何件回ったら景品もらえるとか。
人気 Picker
出勤停止、リモート勤務、交通費実費切り替えと会社は矢継ぎ早に制度を変えてきましたが、定期があるので休日通っていたカルチャースクール、英会話、マッサージ、歯医者などの足代が個人負担になっていました。ある面の個人には待ってました、というサービスになれば良いですね
東京メトロが月2千円で「休日全線乗り放題」のプランを発売とのこと

そもそも下記の24時間乗り放題、というチケットも初めて知りました。こちらは平日も使えそうだし、日付を跨いでも使えるというのは良いですね。
https://www.tokyometro.jp/metro24/jp/

土日限定で月額固定の乗り放題というのは、果たして需要があるかどうか。でも、試すことに価値はある気はします。
一旦購入したら、毎週末外出して元を取ろう!とすると、密を避ける必要がある週末にはネガティヴ要因になりますね。

地下鉄は上限料金が270円でしたか?
だから、元を取ろうとすると、長く乗るのではなく、数を乗りこなす必要があります。
サブスク旋風ですね。新たな試みってこれからどんどん採用、導入して欲しいです。個人的には、航空会社も革新的なプロダクトを流通、販売してもいいかなと。
これは面白いサービス!

都民でない私から見ると、様々な施設やサービス、飲食店などがある東京。あっちもこっちも楽しみたい!でも、移動が、、という場面があります。

もちろん1日乗車券でも良いのですが、月中ならいつでも週末使える!となるとかなり自由度が増します。

使ってみたいです。
ビジネス用途が萎む分、行楽・観光・学びなどに関する移動への需要喚起はトライアンドエラーでやり続けないとですね。
東京メトロの該当範囲はこちらですね。
https://www.tokyometro.jp/station/
自分が得する朝三暮四になるか…が問題でしょうね。

あとは、これを使う場合の、登録作業のUI/UXが、どれだけスマートか。

コンセプトは良くても、実装部分が弱いことが日本の共通課題ではないでしょうか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
規模感が全くもって違いますが、沖縄のゆいレールでも全日乗り放題800円というのをやってます。

一路線だけなのに誰が利用するんだ???