新着Pick
66Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
4月8日からの菅総理の訪米ですが、ワクチンを大量に買い付ける合意が発表されますよ。アメリカではワクチンほ余り始めてますからね。在庫処分に日本は良い売り先です。結果、夏から秋にかけて日本でのワクチン接種が急速に進みます。今年の冬は安心して過ごせますよ。あと少しです。
人気 Picker
4年ぶりに2冊本を出します。
両方とも専門書ではなく一般向けの読みやすいものですが、1冊は久々のビジネス漫画本。
ネームも完成して、これから解説文の執筆に入ります。
今月が締め切りなのでまた今週末は篭りたいと思います。

【今日の歴史】
1900年の今日、ギニア湾岸への勢力拡大を狙うイギリスは西アフリカのアンシャンティ王国に対し王位継承の証である黄金の床几(しょうぎ 玉座のこと)を引き渡し、帰順するよう要求した。
この玉座は天からアンシャンティの民に授けられ、祖霊が宿るとされ、軍事武力連合だったアンシャンティの宗教的な結びつきを象徴するものだった。
この時点でアンシャンティとイギリスは4回に渡って戦争をしており、敗北したアンシャンティは事実上イギリスの属国となっていたが、日本で言えば三種の神器を渡せという要求にアンシャンティ側は激怒。
全土で反英反乱が勃発し、黄金の床几戦争と呼ばれる戦争となった。
激戦の末アンシャンティは敗北しイギリス領黄金海岸に併合されたが、抵抗の激しさに驚いたイギリスは、結局アンシャンティ自治を認め、アンシャンティは無事黄金の床几を守り抜くことに成功したのだった。
こんばんは.

昨日はかなり暖かかったですね.

昨日は今年度最後の東京での学習支援でしたが,中1日で行ったにもかかわらず,桜の開花が一気に進んでいてびっくりしました.
でもよく考えてみると,まだ3月なんですよね.

今日は,高校生向けのオンラインイベント,そして明日からはいよいよ『シン・ニホン』高校生向け読書会です.高校生の感性に触れられるとても楽しみな機会です.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
おはようございます。

"腸内環境を整えるために、絶食時間を16時間にし、内臓を休ませた方がいい"

いろいろな本で書かれていて、試してます。夕飯は家族との団欒の時間で確保したいとなると、お昼は軽めで、朝は抜くがマスト。

私の場合、家族との生活のリズムを崩してまではやらない!がモットーなので、21時に晩御飯を食べる時は、13時にランチと、お昼の食事を調整してます。

ただ朝コーヒーは飲みたいので、それはありなのかな?との考えです。多少空腹の方が集中力は高まるので、午前中は重要なことを行う時間としてます。
当方喫煙者でして、ここ数年はもっぱら加熱式アイコスなのですが。

ふと、先週末から吸うのやめてみようかと思い。

タバコ吸う方なら分かると思いますが、今って吸える場所が限られている為、喫煙所探しの旅にでなければならず、空き時間や行動ルートも喫煙所を経由してどうやって最短で辿り着けるか、喫煙所を見つけたら吸い溜めしとかないと、など。

完全にタバコに支配される生き方になっておりました。

試しにそれをやめてみたら、なんと自由な事か。
しかも、改めてアイコス吸ってみると、そこまで旨くもない。

結局ルーチンで吸っていたのが大きいんですよね。

って事で、当面加熱式アイコスはやめて、どうせ吸うならたまにバーでシガーでも吸うか、と思い始めました。

で、今バーでシガーを。
いやはや、濃いですね。久々に吸うとこんなにヤニ臭かったっけ、と。

当面吸わないで過ごしてみます。
こんばんは。

肋骨にひび入っている疑惑。
咳をすると痛い。

さて旧さんしまさん(←でいいのか?)が言及しているSatoさんはこのSatoさんでよろしかったでしょうか。
違ってたらごめんなさい。
その前提で勝手に話を進めると、このAndrelliさんは知らなかったです。
スウェーデンの方なんですね。キャッチーです。

DJ界隈でスウェーデン人というとAviciiを思い出してしまいます。
若くして数年前に亡くなってしまったのが本当に残念。
私の中で勝手にEDM界の尾崎豊と呼んでいます。

Peace Of Mind
https://youtu.be/i5L9gHsqSQk

SOS
https://youtu.be/u8tdT5pAE34
皆さま。こんばんは(今日はピックが早いのでさすがに「おはようございます」じゃないですよね?)。

最近のNPコメントを見て思うのです・・一時は少なくなった「コメントにコメントをする」=「他人のコメントに批判的コメントをする」というのを散見するようになりました(特にコロナ関連の記事)。わたしは専門領域という飼い主を持たぬ野良ピッカーですが相手が応報責任のあるProピッカー(NPから報酬を得ています)や政治家(ピッカーである前に政治家です)でなければ他人のコメントにはコメントしません。

「集合知」とはさまざまな経験や知見を持ち寄ることでさらに有意の知見がもたらされるというもの。NPとはそれが期待できる場所です。ビジネス記事への取り組みを見ればNP運営はその可視化に貢献しようという思いは持っていそうです。しかしNPがその役割を担おうとすればモデレーターのような専門家がガチガチな交通整理をするでしょう(そうすれば「コメントへのコメント」なんぞ真っ先に排除されます)。NPはそんなガチガチではない「集合知への期待(感)を持てる緩い場所」なんです。

それを知ればコミュニティルールを持ち出して「ルール違反ですよ?」とか「たった1000字以内で応酬し合うなんて底が浅すぎませんか?(よそでやってくれ?)」とか言わなくてもコメントへのコメントなんてできやしないはずです。NPの集合知を形成する誰かのコメントは「自発的」で「無償」なんですから。それは「緩さ」の代償でもあります。自見と異なっていてもあるいは誤謬だと思っても誰かの「自発的な無償のコメントという貢献」に対する想像力さえあれば・・これが緩いNPにおける集合知(への期待)を担保していると思います。

NPにはわたしのように駄文と駄説と駄洒落を撒き散らすおっさんが「野良ピッカー」として生存できる。Proも専門外への発言をする。あるいは間違ったコメントをしてもいい・・そしてこの「削除スレ」でまったりとしたよもやま話をしてもいい。

そんな「緩さ」にNPの集合知の強さがある。そう。華々しい肩書きゆえの売名や自己顕示やポジトークとは無縁の市井のひとびとの生活の矜恃と実力が。わたしがほかの野良ピッカー諸兄を応援する理由です。

朝(夜?)っぱらから小難しい話をしました。皆さま良い一日を!