新着Pick
51Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ユニークで示唆に富む対談です。「名文の条件は、誠実・明晰・わかりやすさ。わかりやすさとは、自分にとってのわかりやすさ」など思わずメモしたい指摘が多々ありますが、なかでも「鉄道の社内での読書は、社交を避けるための一番いい方法だった」という指摘に笑いました(納得)。
言葉をつくる、伝える、という点で芸人は教授より圧倒的に力が高い。その才能を小説に転じ芥川賞を獲る人もいる。芸と学とが対話することで、新たな化学反応が生まれそう。吉本☓東大プロジェクト、始まりました。展開をおたのしみに。
これからの時代に必要な言葉力とは、「想像力と優しさ」(又吉)、「もうひとつの身体」(佐藤)とのこと。
又吉さんと佐藤先生の理解を併せると、言葉は「アバター」のようなものかもしれないとも感じました。
想像力とやさしさのある言葉で身体を拡張させることが、より良い社会の実現につながるのだと考えます。
吉本興業株式会社(よしもとこうぎょう、英語: Yoshimoto Kogyo Co., Ltd.)は、大阪府大阪市中央区(登記上の本店)と東京都新宿区に本社 を置く、マネジメント、プロモーター、テレビ・ラジオ番組製作、演芸の興行等をグループで行う吉本興業グループの持株会社。通称「吉本」、「よしもと」。 ウィキペディア

業績