新着Pick
237Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
早い!!イーロンのビットコイン入れ込みは本気だな

イーロン・マスクは「ビットコインでテスラを購入できるようになった」とツイート。「テスラに支払われたビットコインはビットコインとして持ち続け、不換通貨に換金しない」とした。
テスラのウェブサイトでも、既に、「ウォレットからQRコードで決済する」等、ビットコインでの支払い方法が記されています。24時間スマホ等で決済できるので、小切手を送るとか銀行送金の着金を確認するなどの従来のやり方に比べて利便性は高そうです。

ただ、テスラの決算上は悩ましいですね。ビットコインは「長期無形資産」として低価法で評価されるので、取得時点の値段か現値の低い方で評価されます。つまり、ビットコインの値段が上がっても、売らない限り、利益は計上できませんが、値段が下がったら損失を認識しなければなりません。

今後はますますビットコイン価格に対し下方の感応度が大きくなりそうです。
偶然か意図的か、BTC長期上昇トレンド下限でのコレらの発表。最近のBTCは大口が利確して個人投資家が買ってるような状況で急落のリスクも孕んでいたけど、コレでまた底打ったような形にも見えて堅調に上げていけるかどうか。とは言えこんなパワープレイが続くわけもなく、個人的には一度下がりそうなものだが。。

ただ、マスクさんが大口として参入してるのは良いけど、言うて一個人、一企業の発表で数千ドルも動く(送金中ですら値段が変動してしまう)通貨が基軸通貨として使えるのかどうかは、まだまだ懐疑的でしかないと思う。
でもこれ、実際にビットコインで買った人になぜそうしたのか聞いて欲しい。
ビットコインの最大のペインポイントである、雑所得課税はされるようだし
通貨には決済手段、価値尺度、保存の3つの要素が必要だ。これまでのところ、ビットコインは仮想通貨ではなく、暗号資産だ。それは決済手段の要素が弱いため。テスラのような動きが広がると、ついに暗号資産から仮想通貨へと向かうかもしれない。しかし、政府や当局がこの動きにどう対応するか・・・
まじかー。デジタル資産としてだけでなく通貨としての価値も上がってきた。昨年ひよって全部売ってなければテスラも買えたのにと自分の頭をグーで殴る。タイでテスラは買えないけど。
テスラは、ビットコインを使ってテスラ車を購入できるように近い将来に可能にする考えを示していましたが、実際に購入が可能になったとのこと。
未来予測を実現する1番確実な方法は、自分でその未来を実現することですが、イーロンマスクは自分が思い描いた未来に最短で向かうように全力を注いでいるように見えます。

ビットコインも電気自動車もネットワーク効果が働く存在なので、電光石火でネットワークを広げてインフラ化してしまうと言うことが必勝法だと言うことをよくわかっているのだと思います。
イーロンマスク、ビットコインをとてもとても引っ掻き回します。
他有数企業も追随していく予感、でしょうか。