新着Pick
175Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
N校生保護者の松村さんがコメントされたように「生徒は好きな道を選ぶことができます」ということが、まさにN高ならではの魅力だと思います。例えば、NewsPicksでも以前にPickされていた、村上世彰さんの特別講義で投資を学べるというのも、実に素晴らしいと思います。私も講義を受けたいくらいです。

東大合格者が出たのは、学生たちが「好きな道」を自由に選んだことの結果であって、週刊誌によくある東大合格者数ランキングと同じ尺度でN校を評価すべきではないでしょうね。

因みにN校生とS校生は、Adobe Creative Cloudを好きなだけ使えます。
ネットの高校が海外大学36校に人材を輩出している点に着目したい。色々な理由があって、ネットの高校を選んだ生徒たちがここまで海外を目指すことには驚きました。異文化に触れることによるバイカルチャーの重要性はヒシヒシと感じるので、このタイミングで国外に出る次世代のリーダーには大いに期待したい。視野も価値観も変わるだろうし、日本への愛着も外に出ることによって一層強くなるだろう。
めちゃすごいw 新しい学校の在り方を作ってて本当に尊敬。
教育の新しいカタチの片鱗を感じる。画一的な教育システムから脱却し、多様性を意識した取組みが随所に見られる。生徒も"自分ごと"に成らざるを得ない環境下で学ぶことを選択することは、自らの学びの"深化"に繋がることを実感すると思う。他者に振り回されず、自分自身と向き合うことが前提となっている学びは、"考え抜く力"が自然と身につくだろう。
非連続な変化が当たり前の時代において、自身で"考動"できることは、生きていく上で大いなる武器になる。学びの未来は、個々人の学生の発意を基軸とした"Personalization"が間違いなくキーワードになりますね。企業での学びも、今までの延長線から早急に脱却する必要がある。事業モデルの短命化が加速する環境を迎えている現在、人財への投資の在り方を見直すことが求められていると思う。
スポーツでやっていきたいという生徒は個人競技が多そうな印象なのだが、チームスポーツには広げないのだろうか、と思ったりする。

東大については、既存の進学校選ばず、N高校を3年前に選んでいることが大事で、自分なりに学べる生徒やそれを後押ししたい保護者の受け皿に3年前からなってるってことなんだよね。
iUもた〜くさん合格しています。最多出身校です。N高の合格実績に名前を載せてもらえるよう、精進致します。
川上量生さんがN高設立時に、新しいプラットフォームで、生徒が、自由に、やりたいことを見つけて、得意分野を伸ばせる環境をつくっていく、というようなことをおっしゃっていたことを思い出します。着実に実現できていることが、すばらしい。
これからも応援します。
オンラインでの高校教育。
新しい選択肢ができて、今回実績をともなったというのがとても素晴らしいことだと思います。
これからますます発展していく事が楽しみです。
子供達にとって、様々な選択ができる環境を大人が作っていきたいですね。
すごい。
これでN高以外でも多様性のある学校が出てくると、日本の教育は面白くなるかもしれないですね。
東大合格なんかよりも、もっと凄いオンリーワンの人材がそのうち出てきそう。
関連記事一覧
N高が教育ビジネスで“勝つ”理由 ── 川上量生氏が“ついでに”目指す「脱受験教育」
Business Insider Japan
289Picks

N高企業部、起業家でCAMPFIRE代表の家入一真氏を特別顧問として迎えると発表
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
59Picks

【エンジニア】急拡大するN高が、新校で「技術者の校長」を抜擢した理由
JobPicks(ジョブピックス) | みんなでつくる仕事図鑑
21Picks

【独占】川上量生氏に聞く「N高・S高」が始める“教育VR”のリアル生徒数1万5000人、「本当のハイテク高校」目指す
Business Insider Japan
14Picks

東京大学とグーグルがAI研究でパートナーシップ 人材育成でも連携し起業家精神を醸成
週刊BCN+
8Picks

N高、生徒への主権者教育の一環として「N高政治部」を設立
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
5Picks

高校の授業にSONY「空間再現ディスプレイ」導入 生徒が制作した3D映像を表示
MoguraVR
4Picks

N高・S高、梅田に新キャンパスを開校決定 2021年4月
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
3Picks

入社後のパフォーマンスは「出身大学」ではなく「人生でどれだけ苦労したか」で決まる
note(ノート)
3Picks

「N高」および新設の「S高」、出願者数が昨年比3倍超のペースに
EdTechZine(エドテックジン)
2Picks