新着Pick
66Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
【12球団合同事業会社、実はもうあります】

根岸さんが仰るようにパ・リーグ6球団だけでなく、12球団合同でリーグビジネスを行う形が(ある価値観と目標の下では)理想です。※自由競争市場確保の観点からこれを嫌う論理も理解できます。これも枠組み次第ですが…。

ただ、プロ野球の成り立ち、親企業の事業との深い関わり、親企業同士のライバル関係が最大の障壁になっています。スタート時の枠組み、それを加速させた内外の制度、80年以上の月日をかけて構築された価値観とはかくも強固なものかと感じます。

一方で、独立採算を指向し達成・維持している球団が増えた事、侍ジャパンの枠組みではNPB全体での事業会社があること、セ・リーグでも6球団合同でUSJと組んだ事など、確実に分厚い岩盤に有効な楔が打ち続けられています。

NPBエンタープライズ(2014年設立)
https://www.japan-baseball.jp/jp/summary/company/

USJとセ・リーグ6球団との連携
https://this.kiji.is/744161861349834752?c=39546741839462401
球団単体ではなく、6球団が力を合わせるのには納得です。
記事中にもあるように単体だとその球団の色がついてしまうが、リーグならばできることもあるはず。「『6球団でやったらいいこと』と『1球団ではできないこと』をやること」この言葉に表れています。
日本ではメジャー、世界では実はマイナーな野球という競技で、今後世界でも成果が出てくると、多くのマイナースポーツの団体にとっても最高のレガシーになるように思います。
他競技への人材供給事業にも期待が高まります。
そう。根岸社長の言うように将来的にPLMはなくなった方が良い。なぜならパ・リーグ6球団ではなくNPB12球団でマーケティング会社を作るべきだからだ。PLMで成功事例ができたことからもそれは明らか。そこで徹底的にリーグビジネスをやればいい。

なぜできないのか。ここに日本のスポーツビジネスが欧米ほど発展しない理由のひとつがあると思う。

逆にいうとそこに伸びしろがあるとも言える。
これに加えて現場サイドでは新庄選手の功績は大きいと思う。日ハムの北海道移転直後に今まで野球に興味の無かった層を球場に呼んだ。間違いなくパリーグが大きく変わった一因だと思う。

業績

ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く日本の持株会社。固定電話やインターネットに関わるインフラ事業やインターネット・カルチャー事業がある。 ウィキペディア
時価総額
19.2 兆円

業績

関連記事一覧
ソフトバンクが3年ぶり19度目のリーグ優勝! コロナ禍での未曾有のシーズンを制す
野球・MLBの総合コラムサイト
47Picks

楽天涌井、リーグ最速10勝&パ初3球団2桁勝利 石原と初コンビは「彼も寅年、閃きです」
野球・MLBの総合コラムサイト
3Picks

孫正義オーナー「素晴らしい球団になった」 ソフトバンク15周年をリーグVで飾る
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

MVPは柳田悠岐が最有力か? ソフトバンクが3年ぶり19度目のパ・リーグ制覇
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

12球団で走者を出しにくい投手は誰? 千賀&山本を凌駕した意外な名前は【パ編】
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

松坂1軍登板なし、バレ期待ハズレ 涌井は3球団最多勝明暗分かれた移籍組
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【日本S】ソフトバンク4連覇でパ・リーグ球団が8年連続の日本一 広がるセとパのリーグ格差
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

来季の開花に期待大 ファームでタイトルを獲得した12球団の期待の星は?
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

リーグ最少89発、西川残留も若手の“覚醒”が浮上のカギ 日ハム21年スタメン大予想
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

ソフトバンク、グループ各社でパ・リーグ優勝セール ヤフーやペイペイなどで展開
毎日新聞
2Picks