新着Pick
200Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
あらら、Ming Gaoセンセイ、更に偉くなられたようで 最近ご体調は戻られたのですねぇ オバマさんの頃、中国・メリケン政府共同の大きな clean vehicle プロジェクトでご一緒しましたねぇ 中国側は清華大が、メリケン側は密西根 (ミシガン) 大がleadでしたよ 今はもうそういうの無理ですねぇ、国同士ケンカしてるので

「中国の新エネルギー車の権威で政策立案にも参画している清華大学の欧陽明高教授が日本経済新聞に対し」

あ、記事のコレですが、お土産は必要かと 水素ステーション作ってもらわないといけないですからねぇ
トヨタ自動車は2022年にも、燃料電池車(FCV)の基幹システムを中国で現地生産する検討に入ったとの日経新聞の特報。

「中国の新エネルギー車の権威で政策立案にも参画している清華大学の欧陽明高教授が日本経済新聞に対し「トヨタと清華大学傘下の企業が共同でFCVの動力システムの製造拠点を建設する準備をしている」と明らかにした」
中国政府と中国市場を睨んでの決断でしょうか。電動化を進める中国政府からすれば、水素燃料電池車の技術情報が得られる絶好のチャンスです。
それが分かっていてもトヨタは中国で水素燃料電池車を普及させたいのでしょう。まさに」諸刃の剣」ですね。午後にトヨタに行くので聞いてきます。
日本より補助金政策が明確な中国の方がずっとトヨタに優しそう。
ユーザーニーズとしてはFCVよりもEVのほうがプライオリティは高そうだけど、あくまでもFCVが最優先プライオリティなのかな。
FCVが本命ではないからでしょうね。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
33.9 兆円

業績