新着Pick
113Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
公道でのテストは超えるべきハードルが高すぎて本当に大変と伺っていたのでやっと実現して嬉しいです。21年の国会で道路交通法や道路運送車両法などの法改正を目指す流れもあり、一般化が楽しみです。
楽天と西友、横須賀市は3月23日、馬堀海岸地域において、自動配送ロボットが「西友馬堀店」で取り扱う商品を配送するサービスを開始する。様々な課題はあるかと思うが、一歩踏み出す姿勢は素晴らしいと思います。様々なトライ&エラーを繰り返し、将来は当たり前の光景になっていることを期待したいと思います。
日本郵便さんもマンション内の自動配送ロボ、楽天、西友もこの動き。カギを握るのは楽天さんですかね。

まずは小さな特定エリアから知見を貯めて、より広域圏に広げてもらいたい。過疎化地域には不可欠な仕組みですから。
ロボット公道走行が問題ないことを示してほしい。ロボットとの共生、早く実現したい。次は楽天と資本提携する日本郵政のロボット郵便配達に期待する。
現在の配送スピードはまだ効率的とは言えませんが、良いスタートをきったと思います。
楽天と西友の連携よりも、公道の走行に課題が多そう。
一番の目的は、Panasonicによる低速自動運転技術の蓄積なのかな。

業績

業績