650Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
最近新たな試みをたくさんしているTwitter社。
この話題を呼ぶオークションもその一つな気がします。

今たくさんの仕掛けが含まれていそう。
人気 Picker
ジャック・ドーシーの初ツイートのオークションの期限になり、291万ドル(約3億2千万円)に。「just setting up my twttr」このワード。これをただの1ツイートとみるのかデジタル時代のロゼッタストーンとみるのかで価値は変わってくると思う。ピュアデジタルデータが価値を持つ時代へ。 NFT is Now!
購入者はこのツイートをどうするのでしょうね?笑
デジタル画像ならディスプレイに飾ったりできるのでしょうが、ツイートだとそれをどうするのか(ただ所有していると言う事実以外に)あまりイメージが湧きません。
ただ、NFTの可能性はとても面白いとは思います。
NFTとは何か、はこちらでじっくり面白く解説していますー

https://newspicks.com/news/5691858/
ジャック・ドーシーの初ツイートのオークションの期限になり、約291万ドル(約3億2千万円)の価格が付きました。「just setting up my twttr」たったこれだけの文に3億円超の価値。NFTは世界を変えるのでしょうか。
https://newspicks.com/live-movie/1163/

今日配信スタートした『伝書鳩TV』も一緒にどうぞ(無料で観られます)
あらゆる意味が複合して価値が増大したケースだと思います。機能に着目するのであればただのデータですが、意味に着目した瞬間に3億円もの価値に変わる。
人は機能ではなく意味を求めているという良い事例だと思います。
NFTは non fungible tokenの略で、直訳すると「代替不能な証明書」。仮想通貨と同様にブロックチェーンで分散管理されるためハッキングできない。Beepleというデジタルアーティストの作品が70億円で落札されたのもNFT。

NFTで得た所有権を使ってマネタイズできなくもないけど、コピペされてしまう世の中でどういった使い方ができるんだろう。解像度とか?アートと同じで持ち主が満足であればそれだけで良いのかも。
これからは僕も英語5文字でTweetするようにします。ブロックチェーンですか。どんな風にして授与されて、保管しているのか映像検索してみます。
イーサリアムのNFTプラットフォームで売ったはずですが、ビットコインで寄付するんですね。ビットコイン支持者だからなんでしょうか?

NFTとビットコインが混同して認識されそうで不安…