新着Pick
246Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
急いで実施してもらいたい。コロナ禍を別にして、最低賃金があがると経営が成り立たない企業は持続可能性がない、と考えられるようにしないとデフレは止まらないのでは?
最低賃金を上げると雇用が減少するというのは経済学の常識です。

ましてや、人件費が大きな負担になる地方の中小企業にとっては、雇い止めや解雇のインセンティブになります。

引き上げは愚策です。
企業の利益が出ないと労働者への配分は無理。順番が違う。
この流れは想定通りなので、引き続き省人化領域への投資による生産性向上は大切ですし、売価に関してもじわりじわりと高めていかねばです。
底上げするよりも生産性高い業界を優遇する方針もいいのかなと思います。人を集められない業界は、時代の中である程度は自然に淘汰されていくほうが日本経済の代謝はよくなる部分があると思います。

---
「中小企業や地方に広げ、最低賃金をより早期に全国平均で千円にする」と意欲を示した。
(省略)
ただ地方企業にとってはコスト増につながるため、実現には曲折もありそうだ。
これは、地方で失業者が増え、全体的な購買力が落ちデフレ化、そして地方衰退のきっかけになる可能性が高い。
もしくは、地方の物価が上がり地方に住むメリットがなくなり、全体的な購買力が落ちデフレ化、そして地方衰退のきっかけになる可能性が高い。

賃金や事業活動に必要以上に政府が関わることで全体が良くなるビジョンが見えない...
底上げにはこうした施策が必要だと思いますが、あくまで平均なので濃淡は大きく残りそう。東京クラスの賃金、もしくは地方の方が高い、という環境が全国に適用出来ればもう少し若者の定着率も上がると思いますが。
最低賃金はどんどん上げたほうがいいと思う。人手が足りない時代なので、それなりの賃金出さないと人は集まらない。低賃金で人を使い倒そうとする企業は、人手不足で廃業するしか道はないのだろう。
東京への集中と是正するため、最低賃金を全国統一してほしいです。高い地域は下げて、低い地域は上げれば良いのでは。
私みたいな若造なんか特に、手元にいくら残るかなのよ…。
ただでさえ薄給で社会保険料やらなんやらで締め付けがかなりきつい…。
働いては持っていかれ、年金は払うだけ払って貰えないという…。
次の選挙はその観点で投票しよう。