• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

どんなEVにも対応!?注目のイスラエル企業

NHKニュース
156
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    A.T. Marketing Solution 代表 VISOLAB(株)CMO マーケティング、ブランディング

    自動車会社的には「上物をつくるのも大変」「特に人の命を預かる安全性能には厳しい衝突基準をクリアする必要がある」「ハンドリングも含めた走行性能の知見は簡単には真似できない」と言うでしょうね。

    10年前なら私もそう思ったと思いますが、中国の新興メーカーやベトナムメーカーが続々とEVを出し始めたのを見ると、この車台を使って色んな会社がEVを出せる時代になるような気はします。

    フォックスコンの動きを見ても思いますが、従来の自動車メーカー自身もこの手のビジネスや、(私はかなり前から思っていましたが)EMS事業に乗り出すことを考えてもいいと思います。


  • badge
    ナカニシ自動車産業リサーチ 代表

    2019年のフランクフルトモーターショーでプラットフォームと武蔵精密の出資が発表されている。その時のPFの印象は商用とMaaS車両向けに開発されているものであった。大塚社長からバレルCEOをご紹介頂いたが、非常に発想が大胆でユニークな人物であった印象が残っている。既にナスダックに上場が決定しているというのは正直驚きである。。


  • badge
    東京大学 大学院工学系研究科 航空宇宙工学専攻 教授

    これに自動運転システムが合わさるとどうなるかです.
    インホイールモーターに関して2017年の否定的なコメントが面白い.
    https://newspicks.com/news/2502663
    また,EVと自動運転でモジュール化について,3,4年前ののコメントを見返してみると面白い.
    https://newspicks.com/news/2489855?ref=user_2112738
    https://newspicks.com/news/2356444?ref=user_2112738
    おそらく「モジュール」という言葉の捉え方に問題があると思う.
    ちょっと前まで電気自動車も否定的だったが,世の中の展開は速い.
    再掲.
    21世紀初頭の研究開発により「電気」自動車技術は円熟化し,「唯の自動車」(移動するだけの空の物体)はコモディティ化している。唯の自動車を構成するあらゆるコンポーネントは標準化,モジュール化されている。唯の自動車を作るのは平易。必要なモジュールを組み合わせるだけ。昔は人が経験で行っていたモジュール間の調整も,AI技術で標準化されて簡便になった。また,細かい調整はユーザー好みに合わせて,走りながら自動で行われる。
    誰でもちょっとした趣味レベルで唯の自動車が作られるようになった時代。唯の自動車しか製造できないメーカーは,価格以外でお互いの差別化が難しい。死屍累々。
    一方,安泰なメーカーも存在する。それは,取り換えのきかないモジュール,それを変えると他の多くのモジュールを変更することになるモジュール,それを一から開発するより完成品を調達したほうが経済的なモジュール,そんなモジュールを自前で用意でき,他者に提供しているメーカーである。そのモジュールこそ,自動運転システムを含むオンボード・オペレーティング・システムを収めたモジュールである。
    コモディティ化した自動車にユーザーが求めるものは何か。もはや走りや乗り心地の良し悪しではない。21世紀初頭に,PCやスマホをCPUスペック,メモリ量で選ばなかったのと同じ。その自動車で何が体験できるかである。そこで,21世紀初頭では想像が及ばない自動車の利用とサービスが創造され,唯の自動車にインストールするガジェット,アプリが開発されている。多くの自動車メーカーは,ここで差別化を試みる。また,アプリ開発のみのメーカーも存在する。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか