新着Pick
48Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
当然ありうることで、
そもそも妊婦さん自身が感染して重症化するリスクもありますし、
だからこそ、感染対策が重要です。

ただ、妊婦さんだからなにか特別なことをするわけではなく、
気をつけるべきことはみんな同じです。
妊娠中は通常時よりも不安を感じやすい状態にあります。私自身、コロナ禍で妊娠生活を送る者の一人として、冷静な情報提供が随時なされてほしいと願います。

今回の妊娠に関連しいくつかの病院にかかりましたが、「妊婦だからといって、コロナが重症化する例はほとんど報告されていません」という貼り紙を見かけたかと思えば、「妊娠中は重症化のリスクが高い」という情報を目にしたこともあり、どれを信じればいいのかわからないことがありました。

新たに出現した感染症であり、母子感染による胎児への影響についてもエビデンスが少ないでしょう。最新の知見もどんどん変わっていくでしょうから、その点の不確実性も含めて、情報提供がきちんとなされて欲しいです。
コロナ禍の中で赤ちゃんを産んでくれる女性たちが、安心して出産を迎えられるような情報のあり方を望みます。

母子感染はあり得るとは言っても、今のところ、生まれてくる赤ちゃんに問題は出ていない…という後半部分が重要な情報です。
そうでなくても出産に当たり神経を使っている女性やその家族の方々が、必要以上に心配するようなタイトルは感心しないです。
また一つ新事実ですね。
前向きに、わからないことが減ったと捉えいきます。
現象として貴重で重要な症例で、健康に対してどれほどのインパクトがあるか現時点ではわからないことが多いから注意が必要、ということですね。