新着Pick
119Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
家電購入の際に、説明書が読めない・設定が一人で出来ない人は、現象と原因の切り分けが出来ない等のことから、「上級者向け」という表現はニアリーイコールな気もします。
 
海外だとeSIMはよく使われており、ゆえに海外出張が多い人などがこれまではeSIM利用者の中心でした。
 
その為、App StoreなどのeSIMアプリを使って、eSIMを手軽に利用することも可能です。
 
親切なアフェリエイターによる説明動画やサイトが量産されるまで、すこし様子を見るのが無難ですね
即日開通できるならそっちがいいやとよくわからないままにeSIMを選んだ方も多かったのではないでしょうか。eSIMの設定はともかくAPNの手動インストール等は、一般の方からするとハードル高いと思います。

新料金プランやMVNOが安い理由として、サポートを簡素化しているという点はあるので、不安な方は、周りの詳しい人に教えてもらいながらやるか、いない場合は、店頭サポートがある通常のプランを契約するのが安心ではあると思います。
APN設定が必要なことはMVNOユーザーには常識だと思いますが、初めてで良くわからない人にとってはなんのこっちゃでしょうね。

まあでもこのご時世、すぐにYoutuberが動画で解説してくれるので昔と比べるとかなりハードルは下がったのではないでしょうか?
他社に先駆けたローンチはすばらしいものですが、eSIM切替フローに関して想定外の動きが出てしまった様子。。
手動でのAPN設定はスマホに慣れた方でも難しいと思います。不安な方は物理SIMを選びましょう、ですね。
オンライン契約でせっかくコスト下げてるのに、リテラシー低い人への対応で結局人件費結構かかってそう。


サポートは一切なしのかわりに同じ条件で1000円安いプランが出れば、自力で解決する気のある層が飛びついて面白そうだと思うな
調べても分からない事はある。
こうしたトラブルを経て、分からない事を、調べて分かるようになるのだと思います。
人柱になった人達のお陰です。
スマホに詳しくないので、オンライン専用のサービスには不安があるタイプですが、本記事を拝読して大変そうだ。。という感想が強くなりました。。
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く日本の持株会社。固定電話やインターネットに関わるインフラ事業やインターネット・カルチャー事業がある。 ウィキペディア
時価総額
17.7 兆円

業績

業績

株式会社NTTドコモ(エヌティティドコモ、英語: NTT DOCOMO, INC.)は、携帯電話の無線通信サービスを提供する、日本最大の移動体通信事業者(MNO)。日本電信電話(NTT)の完全子会社。 ウィキペディア

業績