新着Pick
92Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
テレビは各社撤退してきている中で、東芝REGZAが首位になったようですが、東芝さんではいまでも祝杯!という感じなんでしょうかね?中国製の安い製品も増えている中でシャープも東芝もどれだけ利益を出せているのか、いまだ「ブランディング」という名目で赤字を許容してる感じなのか気になります
ハイセンス自体は中国でもシェアの高い、つまり世界的に見ても高いシェアを誇るTVブランド。東芝は傘下になった後も製品としては別ラインで作られている様子だし、ハイセンスと東芝のモデルを比較するとスペックも異なるが、好みの問題かも。フルスペックで全部入りが欲しい人は東芝、カスタムしていく人はハイセンス、くらいの感じにも見受けられる。
やはりレグザは他社製品より割安だし、価格コムなんかでも常に上位にランキングしてますので、節約志向の強い国内市場では強いんでしょうね。
ぼくは20年前、シャープの液晶テレビミュージアム館長を務めたりして宣伝に一役買っていましたが、これだけ長くがんばるとは予測していませんでした。むしろ、あっぱれ。
おそらく販売台数も伸びている中で、シェアのを伸ばしている東芝は強いですね...また右肩下がり、左肩下がりがこんなに如実に浮き上がることから、消費者がしっかりとものを選んでいるとうことを感じました。

---
昨年春から続いている新型コロナウイルス感染症の拡大で、巣ごもり需要が顕在化し、薄型テレビにはプラスの影響が出ている。
東芝は価格を落とし、モニターインチは据え置き
シャープは価格据え置き、モニターインチは大型化(東芝とほぼ同じ大きさ)
がシェアに大きな影響を与えた可能性があるとのことだが、価格はともかく、モニターの大きさと売り上げにはどのような相関関係があるか気になる。
小型化のままであればここまでシェアに影響を与えなかったのか、それともモニターインチは関係ないのか。
株式会社東芝(とうしば、英語: TOSHIBA CORPORATION)は、日本の大手電機メーカーであり、東芝グループの中核企業である。 ウィキペディア
時価総額
2.25 兆円

業績

シャープ株式会社(英語: SHARP CORPORATION)は、大阪府堺市に本社を置く日本の電機メーカー。台湾の鴻海精密工業(フォックスコングループ)の子会社。日経平均株価の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
5,841 億円

業績