新着Pick
190Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
運動が創造性に影響を与えるのではないか、ということは過去から言われています。古代ギリシアのアリストテレスは師のプラトンに倣い、散歩しながら講義を行い逍遙学派を形作りました。
日本でも哲学者の西田幾多郎さんが散歩しながら思考を深めた道は「哲学の道」と呼ばれ観光名所になっています。

では、運動しながら思考することが、創造性にどのような影響を与えるのか?メカニズムは?ということは今回の研究に限らずいろいろと実験が行われ、多数の仮説が出されています。
しかし、「創造性」をどう定義するのか?フリーに運動しながらどのように脳の活動を測定するのか?など技術的な問題が多く、「これがメカニズムらしい」ということが言えるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

脳と運動の関係については、「定期的な運動は、脳の血流を良くし、おそらくは血管の老化を防ぐことで、脳の働きを良い状態に保つことにつながる」ということは、これまでの研究からわかってきています。それだけでも、運動を行う意義となることは間違いありません。
当たり前にも感じますが、
働く人のコンディショニングをサポートしている仕事柄、このような研究は非常に有難く、これからも新たな数値成果を期待しています。
たしかに運動しながらめっちゃ色んなこと思いつく時あります。
終わった後に忘れちゃわないように、一時期メモ帳とペン持って運動してたな〜
例えば俳句を詠むためにはやはり外に出て、風を肌で感じ光を浴びてこそだと言われます。反面、寝たきりでも楽しむことができるのが俳句ではありますが。
フルリモートで5年近く働いてきましたが、個人的にも運動しないことによる弊害、健康面に加えて、記事にあるようなクリエイティブになれないなどの影響はあると考えています。
そのために、自ら少し遠方に外出する(特に人と会う機会)を作っていましたが、コロナでそれも難しくなり、さらに工夫が必要な状況だと感じます。個人的には動画を観たりして、情報収集をしていますが、外出には遠く及ばないと感じています。
関連記事一覧
一流のビジネスアスリートだけが知っている、食・運動・睡眠の黄金比とは?
Diamond Online
48Picks

今必要な「運動と食事」を実践的に学ぶ無料オンライン講座〜2021年の健康づくり
ライフハッカー[日本版]
4Picks

創造性とクラフツマンシップ──2枚のセーターが語るもの
GQ JAPAN
3Picks

“奇妙な交代”で存在感を示した南野拓実! リバプール地元紙も「求められた創造性をもたらした」と絶賛
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

長生きするための秘訣は「4分間の全力運動」にあり 5年にわたる調査でわかった真実 | HIIT(高強度インターバルトレーニング)は早死のリスクを軽減するとの研究結果
クーリエ・ジャポン
2Picks

「彼の創造性は不可欠」鎌田大地は個性豊かなチームの“まとめ役”! ブンデス公式が称賛
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「弱々しく見え、創造性を発揮するよりも」南野拓実はデビュー戦以来のフル出場も、地元メディアは最低評価
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

【日本で報道されてない事実】フランスでアジア人排斥運動が活発化している
こぐま速報
2Picks

登録外のエジル、低迷アーセナルの“救世主”になるのか? 代理人が復帰を期待「まさにクラブはこの種の創造性を必要としている」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【スポーツ・健康のいま】きつい運動に休息を挟むHIIT
産経ニュース
2Picks