新着Pick
249Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まずはケガ等がないことを願う…ただ車載半導体の需給は元々タイトなのが一気にもっとタイトになると思う。

下記が会社リリース。リリースや報道を見ている限りケガ人などの言及はない。一方で火災が出た工場はN3という300mmというサイズのウエハを使う工場で、一番生産量が多いラインだと思う。
そして出火現場はクリーンルームとのこと。半導体製造プロセスは元々極めて高い清浄度が求められる。火災が起こるということは、それをキレイにすることはもちろんだが、製造途中にあったウエハ(最初の工程から完成まででは数か月かかるのが普通)も廃棄せざるを得ないものも一定出てくるのではないかと思う。特にある企業・モデルに特化した半導体であれば、代替生産も難しいこともある。
なんとか早く復旧してほしいが…
https://bit.ly/3s4wZox

①は2018年の記事だが、国内工場の一覧が出ている。前工程(回路を形成する一番重要な工程)について、300mm(12インチ)は当時は鶴岡もあったがその時点でソニーに売却決定していた。そしてかなりの工場が操業継続方針ではなかったことが窺えると思う。②はルネサスの品質保証の記事だが、スライド7に昨年1月時点での世界含めた拠点が出ていて、前工程は国内以外では米国フロリダ・パームベイのみ(買収したIntersilの工場、ググると多分150-200mm)。
ここしばらくはファンドリーにも出すファブライト方式に経営をシフトしていた。
旭化成の工場火災で代替生産をルネサスがするという報道が1月末にあった(③)が、旭化成よりルネサス那珂工場の規模は相当大きいし、特に国内車載バリューチェーンへの影響がめちゃくちゃ大きいはず…
https://sangyo-times.jp/article.aspx?ID=2659
https://www.renesas.com/in/ja/document/renesas-electronics-quality-assurance-system
https://newspicks.com/news/5568008
被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。怪我人が出ていなければ良いのですが。

ただでさえ供給不足なのに、弱り目にたたり目ですね。国内供給体制の見直しは急務です。
被害状況と火災の発生原因がとても気になります。

クリーンルーム内で発生した火事だとしたら、細かい粉塵などの影響で復旧がかなり遅れる可能性も否定できません。

いずれにしても半導体不足の状況で、さらに追い打ちをかける事故になるため、ルネサスの半導体ユーザーにとっては大きな痛手となります。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
半導体にナイロンにまた半導体...

旭化成エレクトロニクスの工場火災の件、復旧するまでルネサスが代替生産する話じゃなかったでしたっけ。心配です。
ルネサスエレクトロニクスの茨城県内の工場で火災が発生したそう。被害や業績への影響については精査中だそうです。

ルネサスの半導体工場で火災、被害受けた生産ラインで製造停止(Bloomberg)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-03-19/QQ86HKDWX2Q001
つい11月にも旭化成の半導体関連会社で火災が起こっていたけど、忙しすぎて安全管理の徹底が難しいのかな。。
マジかー。。もう勘弁してください。
工場火災起きすぎ。。
泣きっ面に蜂。
ルネサス エレクトロニクス株式会社(英語: Renesas Electronics Corporation)は、東京都江東区に本社、川崎市中原区に本店を置く大手半導体メーカー。三菱電機および日立製作所から分社化していたルネサステクノロジと、NECから分社化していたNECエレクトロニクスの経営統合によって、2010年(平成22年)4月に設立された。 ウィキペディア
時価総額
2.66 兆円

業績