新着Pick
150Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
京都市だけに限った問題ではない。
人気 Picker
新型コロナ以前から、地下鉄新線建設は、明らかな過剰投資。身の丈を越えた公共投資は結局自らの首を絞めることになる。止血をするには、まずは全国平均より過剰になっている高齢者向けサービスなどを、せめて平均並みにするなどの応急措置が必要だ。
正直、京都市の政策が人が来て当たり前。迷惑だと言いながら観光客相手の経済で稼いだ予算も使い切ってきたからこのようなことになるという側面も強いからね。財政再建団体の可能性すらあるのに、職員ヒアリングうけてもまるなげ外注でやってもらおうとまだしてたからあかんな、と思う。
「7年後には企業の「破産」に例えられる財政再生団体に陥る可能性もあり」
なんと。観光業が厳しい状況が追い討ちをかけてますね。
先日は別荘税の導入が報じられていました。
【大都市初、京都市が「別荘税」導入へ 子育て世代が市外流出】
https://newspicks.com/news/5674670
明らかな観光都市なのに市長が「京都は観光都市ではない」といい、財政回復の施策を打ってこなかったのも原因かと。

> 京都市長に聞いてきた、新たなオーバーツーリズム対策、世界も注目する「京都モデル」とは? | トラベルボイス https://www.travelvoice.jp/20200106-144016
宗教法人と学生が多い街なので、税収不足なのでしょうか。
税収に見合う予算(収支)を組んでいなかったのかと思いますが、目立つ京都だからメディアに取り上げられるだけど、同様な行政が多い気がします。
市に協力いただいている京都国際映画祭も影響を受けますわ。市庁舎の工事も続けたはるしな〜。おきばりやす。
京都来ててちょうど地下鉄乗ってるけど相変わらずがらがらで快適です。それだけに儲かってないのはよくわかる。
使いすぎでお金ないから、宿泊税の徴収とか言い出しはじめた?

地下鉄の建設費を完済してないのに運賃も赤字て、返す目処立ってないじゃん
大阪が優秀なのか!