Number ExBACK NUMBER

松坂もダルビッシュも届かない楽天・田中将大の“ある記録”…マー君が独占インタビューで明かした「エースの条件」

posted2021/03/18 17:01

 
松坂もダルビッシュも届かない楽天・田中将大の“ある記録”…マー君が独占インタビューで明かした「エースの条件」<Number Web> photograph by Rakuten Eagles

キャンプ中、正捕手候補の太田と話す田中。太田は「一つ一つ試合でどう使うか意図を持って投げている」と語った

text by

寺島史彦(Number編集部)

寺島史彦(Number編集部)Fumihiko Terashima

PROFILE

photograph by

Rakuten Eagles

 田中将大はチームに勝利をもたらすピッチャーだ。

 24勝0敗の成績を挙げた2013年はもちろん、プロ2年目と、メジャーがコロナ禍で短縮シーズンとなった昨季を除き、すべて2桁勝利を挙げてきた。

 特に2009~13年は5年連続でイーグルスの勝ち頭となっている。この数字は、昭和、平成、令和と、各球団を象徴する大エースが鎬を削ってきたパ・リーグにあって、稲尾和久(7年連続)、鈴木啓示(6年連続、2度)、山田久志(6年連続)という、大投手に次ぐものだ。平成を代表するエースであるダルビッシュ有(4年連続)も松坂大輔(3年連続)も「5年」には届かなかった。

独占インタビューで明かした「エースの条件」

 田中はヤンキースでも14年、16年に勝ち頭となり、15年、17年、18年、20年はチーム2位の勝ち星を挙げている。メジャーにおいても、誰もが認めるエースとなった男が今季、イーグルスに帰ってきた。Number1023号「エースを生きる。」で実現したインタビューではその「エース像」をこう明かしてくれた。

「エースと呼ばれる人には、チームの中心にあって引っ張っていこうという気持ちが必要だし、そこが一番大事だと思います。でもエースという存在は、周りが作り上げて、周りが評価して、初めてできあがるものだと思うんです。どういう立場であれ、何を言われようが、自分はチームの中心選手だという気持ちを持って、これだ、という立ち居振る舞いをチームメイトに見せていかなければならない」

松井裕樹「喋りにくいオーラとか全然ない」

 では、チームメイトは田中の「立ち居振る舞い」をどう見ているのか。今号ではリーグ屈指の陣容となったイーグルスの投手陣にインタビューを重ねているが、中でも田中を師と慕う松井裕樹はこう話している。

【次ページ】 松井裕樹「喋りにくいオーラとか全然ない」

1 2 NEXT
田中将大
東北楽天ゴールデンイーグルス
松井裕樹
石井一久

プロ野球の前後の記事

ページトップ