プロスケーターが月7万円のベーシックインカムを受けてみて。

皆さんこんにちは!21歳プロスケーターの高萩翼(タカハギツバサ)です。出身は福島県いわき市。7歳からスケートボードを始め、14歳で日本スケートボード協会公認のプロ資格を取得。現在は東京都拠点にプロスケーターの活動をしています。インスタグラム:https://www.instagram.com/tsubasa_takahagi/

画像2

2021年3月に半年間受けていた月7万円のベーシックインカムが終了しました!

今回はこの半年間のベーシックインカムを受けて、僕が個人的に感じたことやわかったことを書きたいと思います。

ベーシックインカムはそもそも何なのか?ベーシックインカムとはベーシック=基本、インカム=所得で一般的に最低所得保障と訳され、生きていくのに必要なお金を無条件に全国民に配るというものです。

ベーシックインカムをやることになった経緯として、友人であるスケーター/動画クリエイターの岩澤史文(イワザワシモン)にベーシックインカムをプロスケーターに半年間行ったらどう変わるか検証したいという話を受けたのがきっかけです。

画像9

岩澤史文:スケーター/クリエイター

画像1

なぜ僕になったのかといいますと、大学3年生でプロスケーターの僕が半年後就活の時期にプロスケーターを諦め就職を決断するのか、就職活動を行わずプロの活動を続けるべきか。そんな進路の選択の中で約半年間のベーシックインカムインカムが今後の進路を決める手がかりになればというシモンの考えがあり僕がやらせてもらうになりました。

僕のベーシックインカムでの目標はプロスケーターとしてやって行くために必要な土台を作ることでした。

プロスケーターの収入源は主に3つあります。1つ目は大会の賞金、2つ目はスポンサー金、3つ目はイベントの出演料です。僕はこれら3つを向上させるのに必要なポイントは2点あると考えました。1つ目はスキル。2つ目は知名度。7万円のベーシックインカムを受け取れるということは時給が1000円とした場合、70時間分をスケボーに使えるという計算になります。その時間を使い土台であるスキルと知名度を高め、プロスケーターの収入源である3つを高めることを目標にしていました。

スキルと知名度を獲得するためには時間が必要でしたが今までは月80時間ほどでバイトをしたため、満足のいく時間を確保することができていませんでした。ベーシックインカムによる7万円のお金で約70時間を買うことができるのでバイト時間を減らし、その時間を知名度とスキルを高めることや土台を作るためにはどうするべきか考えることに時間を使えるようになりました。

この目標を成し遂げるとこでベーシックインカムが終わった後、始まる前よりプラスになる生活ができると考え約半年間のベーシックインカムプロジェクトを開始しました。

半年間のベーシックインカムが終わって。

最初に目標としていた土台作りは達成できたと思います。最初に目標としていたプロスケーターとしての土台作り、インフルエンサーとして自分が周りにいい影響を与えれる存在になることができたと思います。結果として、ベーシックインカムが終わった後、始まる前よりプラスの生活、プロとしてより良い活動が行えていると思います。

プロとしての土台作りの一つであるスキル向上は時間ができたことにより、スケボーの練習時間が増えて前は週3、4日ほど練習だったのですが、今では週5、6日に増えてスキルアップにつながりました。

ベーシックインカムにより使えるお金が増えたことで、都内に引っ越すことができました。僕は埼玉に住んでいたのですが、都内での活動を中心としてます。移動時間が長いため効率良くないと思い、いづれは引っ越しをしようと思っていました。これからは移動時間分を何か違うことをするための時間に使えるのでかなり効率良く時間を使うことができるようになりました!

画像8

知名度向上の面では、インスタグラムを積極的に活用しました。

スクリーンショット 2021-03-07 23.12.55

1つ目の活動はインスタのリールでHowtoを2日に1回投稿をし、新規のフォロワーを増やしました。2日に1回投稿の理由は2日に1回のペースで投稿することによりフォローをなるべく外させないことを考えて行いました。

2つ目の活動はDMなどでプロスケーターの普段のファッションについて質問が来ることがあったので、僕のファッションコーデを少しでも参考にしてもらえるようSNSを使ってファッションの投稿をするようにしました。ここではスケーターだけにターゲットを絞らず、ストリートファッションが好きな人たちも視野にいれ、ハッシュタグをうまく活用して沢山の人に見てもらえるようにしました。

その結果1ヶ月でフォロワーは7000人増えました。僕の動画を見てトリックができるようになった!とかとてもわかりやすい、参考にしたいと思いますなどのコメントもいただきうまくいったのではと感じました!
この戦略がうまくいったことで、インフルエンサーとして少しずつ影響力が出始めて、僕のプライベートレッスンを定期的に行うことができるようになったり、スポンサー契約を交わしスケーターとしての仕事を行っていくことができるようになりました。

画像3

ベーシックインカム後半になると、自分のしたいことでお金を稼げるようになってきているため、少し続けていたバイトもやめてしまい、その時間をスケボーで稼げる時間にすることができました。

今話してきたことは僕がプロスケーターとしてやっていくためにお金で時間を買うということでしたが、ベーシックインカムで支給されたお金はこれ以外にも自分のSNSでの投稿の質を上げるために服を買うために使ったり、自分の体をよりいい状態を保つためマットレスを買い替えたり、体に良いものを摂取するために食費に回したり、体を鍛えるためにプロテインや筋トレ道具を買い、生活の質上げるためにもお金を使っていきました。

画像5

画像6

時間に余裕が生まれて全部を有効活用することができていたわけではないのでそういった時間を英語の勉強時間にしたりできたらよかったと思っています。トータル的に経済面でも精神面でもメリットがたくさん感じられました。

強いて一つデメリットを言うなら、僕が単純に下手だっただけかもしれませんが、スケボーのしすぎで自分のことに集中しすぎて彼女にフラれてしまったことです😂
まあこれはベーシックインカムは関係ないかもしれないですが、自由な時間が増えたことでいつも以上に滑ることができるスケボーが楽しくなってしまったことで周りの事を深く見ることが出来なくなってしまったのかもしれませんね笑笑
でも結果的にフラれてしまいましたが男女関係についてプラスに学ぶことができたし、自分にもっと集中できるようになったのでプラスにすぐ切り替えることができました笑笑

この話はこの辺にして、このベーシックインカムがスケーターや1種のアーティストに対して需要があるのかどうか言わせてもらうと、明確な目標や目的のある人には特に需要があると感じました。

気持ちの面の話をするとヨーロッパのフィンランドやスペインが行ったベーシックインカムは幸福度も高まるという結果が出ていたのですが、僕のこの半年間のベーシックインカムでも確実に幸福度は高まりました。なぜなら自分の時間が増えることが大きかったからです。僕の場合は、スケボーをする時間も増えたし、ゆっくり落ち着いていられる時間も増えたし、好きなことをしていられることも増えたし、目標を少しずつ達成できていると実感を感じることもできたのでそういう面で幸福度が上がったと感じました。

今回はベーシックインカムを受けた一人としての感想なので、社会的にベーシックインカムをやるべき!などは言えませんが、ベーシックインカムが社会的に実現されれば現在進行形で頑張っているスケーターに限らず、スポーツ選手やアーティストなどお金が稼ぎにくい職業についている人たちが自分のしたいことを少なからずできるようになると僕は思います。よって全体の幸福度が上がり、心の余裕が生まれて仕事効率が良くなったり、人間関係など社会全体的にいい方向へ行くのではないかと思いました。

今の時代、何事もいろいろな選択肢がある中でベーシックインカムのような政策があれば、さらに自分の可能性を広げることにつながるのではないかと思いました。自分の可能性が広がることで、その分挑戦することもできるし、そうなればチャンスだって増えます。ベーシックインカムの使い道は人それぞれですが、少なくとも今挙げたチャンスは増えると思います。

僕は今回シモンからプロスケーターに半年間ベーシックインカムしたらどう変化していくのかということでやらせていただいて、僕もただもらうだけでは嫌だと思い、自分の近い目標から遠い目標を達成できるようにと考えて使っていきました。僕が成功例かどうかは自分ではわかりませんが、多分目標や目的もなくお金をもらうだけだとただ闇雲にお金を使ったりするだけになってしまうと思いました。それはそれで結果だからいいと思うのですが、せっかくならいい方向にいくように使いたいと初めから考えて、個人的にはうまくベーシックインカムを使えることができたのではないかと思っています。

画像9

ベーシックインカムの金額について話すと、今回の7万円という数字は僕の場合、とてもちょうどいいと思いました。今後、僕のような一種のアーティストにベーシックインカムを行う場合、5万円〜7万円がベストだと感じました。これより少ないともちろん支給されないよりはいいのですが、あまりお金をもらっていることに実感できず、幸福感や目標を達成するために使うのには少ないかなと感じました。逆に7万円より多いと仕事をある程度しなくてもお金が入ってくるしということになり気持ちがだらける方にいくのではないかと感じました。7万円という数字はとても絶妙だと思いました!

最後になりますがこのような機会をくれたシモンにはとても感謝しています!多分世界で僕一人しか経験できていないであろうことだったので最初は僕なんかでよかったのだろうか?と思っていました。結果的に自分ではプラスな方向へ行くことができたと感じていて、少しはシモンが知りたかったベーシックインカムをプロスケーターに行うとどうなるかということに参考になったのではと思います。
皆さんもこの半年間応援してくださいありがとうございました!
僕のプロスケーターとしての土台作りの大きなステップになったと僕は思っています!

これからも目標に向かって頑張っていきますので応援よろしくお願いします!🔥💪🏼

シモン、応援してくださった皆さん本当にありがとうございました!😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?