新着Pick
4Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
レヴァインがなくなってしまった…
一番先に大好きになって、実際、考えたら一番たくさん見た指揮者になった人だった。歌手うまいなぁ!と思うCDの指揮がいつもレヴァインだったので「この指揮者が上手いんだ!」と思ったのが高校生の時で、その時からなるべくレヴァインの指揮のオペラがあればそれをまず聞いてから他の指揮者のものを聞くようになった。それに交響曲もオーケストラがノリノリになる曲はカルロス・クライバーよりむしろレヴァインが好きだった。ホルストの「惑星」とか大好きだった。

2006年からNYに留学した時はメトロポリタン歌劇場で丁度復帰してたくさん指揮をしている時期で、車椅子に座って指揮をするレヴァインを何度も何度も見た。音楽から火のでるような素晴らしい感じはもう無くなっていたけれど、やっぱり歌手は彼の指揮だと伸び伸びしていたことを思い出す。

最後は#Meetooで残念なことになってしまったけれど…メトの研修所であるリンデマンプログラムの運営などにも賛否両論あったけれど…誰にでも旬はあるし、音楽は演奏が全てだから落ちていったらそれも仕方ないことだと思うのだけれど…
コロナのせいで1月のイタリアでの演奏会もキャンセルになってしまったと言うし、こんな風に復帰しないまま永遠に彼の指揮が見られないのは悲しすぎてなんか…

本人ではないが、やはり音楽が大好きなお兄さんがニューヨークの私の小さなステージを見に来てくださって、絶賛してくださったことがあった。顔がそっくりで最初本当にびっくりしたことを覚えている。留学時代やそう言ったプログラムに参加したことなど…色々がとても懐かしく、そしてひたすらに悲しい…