• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年3月18日(木)

note(ノート)
72
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • アメリカで富裕層に対する大増税が行われるとの噂が流れてきました。かなり具体的に聞いたので、検討はされているのでしょう。


注目のコメント

  • 【これは一体なんの苦行でしょうか…】
    昨年、区が主催する会議体で知り合った方を通じて、当区のスタートアップ企業と知り合いになりました。

    『介護を通じて日本と中国の架け橋になりたい』と考え、『介護職員初任者研修から始める予定です』と話す彼女たち。
    その熱意に圧倒されつつも、初任者研修をやっている介護経営者を数人紹介して、介護業界を知るための繋がりのきっかけ作りをお手伝いしました。

    …で、先月末に『受講生が集まったため3月末から研修をします。つきましては、講師をよろしく』との連絡を受けました。
    初任者研修の講師は経験があったので、『良いですよー。テキストと講義担当一覧を送ってください』と返信したのですが、2日前にテキストが届いてびっくり!

    初日にいきなり3時間の講義なのですが、
    テ キ ス ト が 1 ペ ー ジ し か な い 。

    ふぁ???
    1ページにまとめられている内容を3時間かけて話せと???
    てか、講義時間の配分、明らかにおかしいよね???

    とりあえずテキスト全てに目を通し、その上で昨日連絡を入れると、『…あー、加藤さんなら大丈夫でしょう』と、全然大丈夫ではない私に、更なる追い打ちのようなプレッシャーをかけてくれました。
    『大丈夫大丈夫。生徒は10人ちょっとだし、全員外国人ですけど日本語はちゃんとわかりますから』などと、アッケラカンと言われましたが、こちらはなんだかモヤっと。

    うーむ…外国人を相手に講義をするのは初めて。いやいや、国籍は良いんだけど、1ページの内容を3時間話すって、どう考えても無理…。

    結局、3時間の講義については他の講義と被らないように、テキストに載っていない『専門職としての心構え』と、介護保険制度ができた社会的背景と流れ』と、『介護保険制度の理念や目的』を話した上で、テキスト1ページ分の『介護保険サービスと介護保険以外のサービス』について話すことを私から提案しました。

    そんなこんなで、昨日から資料作りに追われています。
    後は、役所のパンフレットを15部ほどいただき、それらを基に講義しようと考えた次第です。

    まぁ、受けたからにはきちんと講義をして介護について楽しみながら学んでほしいし、修了後は主体的に仕事に就いてもらいたい。
    一人でも介護職を増やすために、3時間分の資料を作成します☆

    外面は 相手を見てから 使い分け


  • physical therapist

    おはようございます!

    昨年までは、基礎体力の向上とインナーマッスルを中心とした筋力強化訓練に取り組んできました。

    おかげ様で、一度落ちた体力のリカバリーと所謂“良い体”を手に入れることが出来ました。

    ところが、年々疲労回復のスピードが遅くなっていることに気付き、今年からは少しベクトルを変えました。

    特に、

    ①ストレッチの比重を増やす
    ②ヨガの要素(特に呼吸との連動)を多く取り入れる
    ③ビタミンC・B群を安定的に摂取する

    といった具合に、身体のケアに重点を置くようにした訳です。

    現状、劇的な変化と言うほどの実感はないですが、昨年よりは肉体的なリカバリーが確実に改善傾向にある、と感じています。

    先日、話題に上がった腰痛もそうですが、「なってからでは遅い」位の予防的な観点が必要で、この疲労に関しても例外ではありません。

    もっと言えば、日本全体(政府に限らず)のコロナ対応のように、後追いの対応だけではなく、連日oda toshihiroさんが仰るような、先行投資的なアクションが欠かせません。

    人の心身も、国の姿も、病んでしまう前に出来ることから😌
    それでは皆さん、良い1日を!


  • クラフトバンク株式会社 クラフトバンク総研 所長/認定事業再生士

    48日目

    「力の弱い下請を探して、そこから中抜きする」

    建設業(元請)の社長だった父は、経営が傾くに連れ、下請からの中抜きに熱中していき、結局倒産しました
    元請の倒産件数の方が多い年もある建設業
    中抜きする方も必死ですが、実は脆いのが現実です

    #中抜き
    #建設業
    #中小企業に送る100のツイート

    https://twitter.com/TKG_CraftBank


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか