今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
668Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
Koya Keizo氏のコメントが参考になりました。

「スポーツには、“速さ”というものを3種類に分けて考える「SAQ」と呼ばれる概念があるそうで、面白かったので共有します。
・「S」は純粋なスピード(speed)のことで、短距離走におけるトップスピードの速さがこれに当たります。「Q」はクイックネス(quickness)。完全に止まった状態からの反応の速さと3歩目ぐらいまでの瞬発的な速さのことです。そして、「A」がアジリティで、いわゆる敏捷性や機敏性、急な減速や方向転換を伴う加速を正確に行える能力を言います。」

確かに、日本語では「速い」とひとくくりにしちゃいますが、意味するところは全然違いますね。

自分もいまアジャイル開発的なプロジェクトにかかわっていますが、ビジネスの現場では、仕事の速度そのもの(スピード)よりも、動き出しの速さ(クイックネス)と、臨機応変さ(アジリティ)がより大事になりますね。

特に、プロジェクトってしばらく経つと必ず「停滞ムード」になる状態が起きます。関係性だったり情報の複雑性だったり理由は様々ですが、そういう体痛い状態で時間を空費してしまうことでロスが起きる。優秀なプロマネは、そういう空気を察知して、停滞が起こる前に修正をかける俊敏さに長けていると思います。
人気 Picker
従来のウォーターフォール型に相対するagileやdev opsというキーワードは今やソフトウェア業界ではしばらく浸透。そのコンセプトがメインストリーム化し、ビジネスの様々な局面で使われ始めているのはごく最近。スケールさせる可能性も秘めているアジャイルな進め方は、簡単に言ってしまうと日産が復活した時に話題になったクロスファンクショナルチームの進化版。部門割りではないバーチャルなチームの有効的な運営は多くの企業の課題なので、よりとっつきにくく取り組まれていくことを願います。

オーツミルクがヒットするかは未知数なものの、経験値は宝となるので次から次へと生まれるであろう新製品が楽しみです。
コカ・コーラほど基盤を持つ会社が、全社の1割!ものを人員に対して、アジャイル・スクラムを取り入れるだけでなく、実際に進めている。

正直に驚きです。

そして、生活や暮らしに一番近い消費者の嗜好の猛烈な変化を、肌感覚として捉えているのも凄いです。

業務プロセスを整理しつつ見直し、新たな仕組みやシステムを提案・導入・運用することは良くやっていますが、やはり、従来通りの仕事のやり方・考え方に囚われ、スピードに欠けることもあります。

経営からの理解があって、チーム力を高めるマスターと応える開発者がガンガン走る!

見習おうと思います。
消費財企業はアジャイルで開発しても製品投入までがすごく難しい印象
特に最近はコピーや広告で大炎上する可能性もある。そこをチームベースでの意思決定でいかに高い精度にしているのか、リスクを回避しているのか気になります。
自由裁量が与えられるということは責任もあると言うことですよね。
もちろん経営陣のコミットも。
高速な意思決定サイクルを回すことが必要なのでしょうね。
こういうチームが最強という事例です。

(以下、記事中から引用)
仕事ってこんなに「幸せ感」を実感しながらできるものなのだな、と自分でも驚いています。いままでの社会人人生のなかで、いまが一番楽しいですね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
アジャイルな進め方、
スクラムの考え方そのものが、
このハッピーな組織でこそ、だと思います。

3年、ゴールが数字だけ(他の権限委譲)
たいへん、学びあります。
アジャイルといっても、企業によって最適な方法は細かく異なる
アジャイルというビッグワードに引っ張られずに、生産性を高めるための工夫を真摯に考える必要がある
この連載について
新着記事一覧
道内企業も自主回収相次ぐ 小林製薬の「紅麹」問題 道内6企業に対し国が自主点検を要請
HTB北海道ニュース
2Picks

新型コロナ4.23人 インフルエンザ15.87人 1医療機関あたり感染者 香川
KSBニュース
2Picks

紅こうじサプリ摂取、死亡5人に 入院患者ら800人補償
共同通信
3Picks

小林製薬「紅麹」問題 道内6企業で自主回収 保健所に健康相談28件 いまのところ健康被害の確認なし
HTB北海道ニュース
2Picks

ローソン、石川県店舗で「Uber Eats」による医薬品配送開始
DCSオンライン
2Picks

【QAあり】日立建機、米州への独自展開が好調に推移 一層の事業強化を図り、25年は独自展開のみで売上3,000億円以上を目指す
ログミーファイナンス
3Picks

通信建設テック(R)の株式会社バディネットが株式会社ブランチテクノの株式を取得(子会社化) ~全国各地の電気通信工事会社との資本・業務提携やM&Aを積極的に推進~
@Press
3Picks

障がい者歯科に尽力 髙橋さんが医療功労者賞 厚木市・愛川町・清川村
タウンニュース
2Picks

ローム、東芝と半導体事業の提携強化を協議へ 資本提携も視野に
EE Times Japan
4Picks

国際司法裁、ガザ地区への食料・医薬品の供給許可をイスラエルに命令
BBC NEWS JAPAN
3Picks