新着Pick
76Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
環境分野の活動団体にとっては、先例のない「莫大な額」と映るでしょう。
ベゾス・ファンドの意思決定が、環境分野の活動団体の勢力図を変えうるかもしれません。彼らが何に優先的にお金を渡すのか、注視したいです。

アメリカの大手環境NGOはビジネスセンスに長けており、資金調達も戦略的です。
一方、日本のNPOは純粋なボランティア、フィランソロピー的な性格が強く見られます。これは決して悪いことではなく、その純粋性にしかない価値があり、大手国際環境NGOとは全く別物と思います。
ただ、地球環境問題にアプローチしていくうえでは、スケールが不可欠なところもあります。

非営利環境活動を営む一員として、ベゾス・ファンドは日本の非営利活動を変えるか、という点も興味をもって見守りたいです。
資本主義の塊として地球を破壊しまくっているアマゾン創業者が莫大な私財を投じて環境保護NGOに寄付する。そして節税される。良いことだと頭でわかっていても資本主義の矛盾を感じてしまいます
人類の危機という割に20兆円近い資産の5%、離婚時の慰謝料の1/4しか投じないのか。
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク、/æməzɒn/)は、ワシントン州シアトルに本拠地を置くアメリカの多国籍テクノロジー企業である。電子商取引、クラウドコンピューティング、デジタルストリーミング、人工知能に焦点を当てている。Google、Apple、マイクロソフト、Facebookと並ぶアメリカの情報技術産業のビッグファイブの一つである。 ウィキペディア
時価総額
191 兆円

業績