新着Pick
22Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
新型コロナウイルス禍で外食需要が減って国産牛肉の高級部位が売れず値下がりする一方、米国からの牛肉輸入は急増したようです。自宅で食事する機会が増えたゆえでしょう。
『国内産業を保護する狙いがある半面』、『消費者にとっては不利益につながる可能性もある』・・・ 牛肉に限らず、コメなどを含む日本の手厚い農業規制の特色です。それで生産者が強くなって日本で仕事と所得が増えるなら良いけれど、コメの生産も牛の飼育頭数も減っているのが現実です。牛に関する限り、直近の下げ止まり感はありますけれど。 (・・;
記事にある通り、発動期間が30日間に限られるので、スーパーや飲食店での大幅な値上がりにはつながらないでしょう。
ただそんなことよりも、原油や穀物価格の値上がりで、家計負担が増えることの方が重要でしょう。
携帯電話のプラン見直しとかできれば、トータルの負担増は回避できると思いますが。
コロナ禍でおうちごはんが増える→アメリカ産の安い牛肉を食べる機会が減るという感じでしょうか。まあ短期的なものなのでそこまで大きな影響はないでしょうが、、しかしこれ、これから集客していけるって思ってた焼肉店など、アメリカ産の牛肉を使っているお店にとっては足かせになるかもですね。
牛丼には、さっぱりした牛肉の方が美味しいです。
だから、オージービーフが入って来ないと困ります。