新着Pick
164Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ですよね感が強いですね。

賃貸契約はたしかに面倒ではありますが、とはいえ数年に一度のこと。手続きが面倒でなくなったからといって、他の条件を置いておいてその家に住むかというとそんなことはない。

また、OYOは住宅ポータル受けしづらいという課題も有りました。
水道光熱費Wifiこみの値段になるため、ポータルで一覧表示となると非常に高く見えてしまう。。

色々とチャンジであり、乗り越えてほしい部分はありましたが、やむなしですね。
本国でも他国でも成功していないビジネスモデル(高額で借り上げて日数単位でサブリース)をいきなりあの規模でスタートするのは、さすがに厳しかったか。「いつか来る未来」であるので、小さく始めて大きく育てていければ、勝ち筋があったと思う。5年後には当たり前になっていると思うので、反省を活かしてスタートアップが取り組んでいくことになるかと。
新型コロナ前は日本でもかなり積極的に採用していましたね。ヘッドハンター経由で声をかけられた友人が周りに結構いました。
OYOのホテルと旅館については今後どうしていくのか、気になるところです。
日本の不動産業に風穴開けると思っていたが、やはり無理でしたか。
やはり大半の日本人はスマホで不動産を選ぶ程住み方が柔軟でなく、FAXとレインズ活用する、町の不動産が強かったと言う事と、日本での不動産取引は信用が大切だったと言う事ですね。ホテルの方も厳しくなるでしょう。
不動産業界内で仕事をしている者ですが、チャレンジして撤退すること自体は決して悪いことではないと思うものの、以下の記載から受ける印象として、まるでドリームチームの経営陣が事業を開始したにもかかわらず、こちらが気の毒になるくらい相当な叩かれようでしたので、誠に残念です。
=======
・OYO LIFEの会社情報(Wantedlyに掲載された内容からの引用)
「世界最高峰のMBAスクール卒」「外資系経営コンサル」「日本屈指のメガベンチャー企業出身者」等、海外経験豊富な各界の優秀なメンバーがボードメンバーに揃っており
https://www.wantedly.com/companies/company_2033588/about
若き起業家リテシュの失敗であると同時に、彼に薪をくべるのみならず焚きつけに焚きつけた孫さんの失敗でもある事は過去沢山のNP記事を見返して頂ければ明らかでしょう。しゃがみ切ったと思っていたのでこうダラダラと続くリストラはやや不安ですが。
想定通りw 日本とインドでは環境が違いすぎる。なので、安易な移植では成功は難しい
孫さんが関わっても全て成功するわけではありません。
日本国内の不動産事業からの撤退は残念です。
そうなるとホテル事業はどうなのでしょうか?
心配になってきました。
人口減、物件過多の日本不動産には成長性がない。
内容を入れ替えて既存のモデルを変えるのが唯一の維持方法。
日本のベンチャーも海外進出がうまくいくケースは少ない。
逆もまたしかり。
関連記事一覧
「不動産バブル」が日本で起きる可能性が高い理由 - 不動産の新教科書
Diamond Online
19Picks

賃貸不動産の原状回復工事クラウドサービスのREMODELAが5100万円調達、200社超の不動産会社が導入済み
TechCrunch Japan
13Picks

マイルがたまる賃貸不動産サイト「ANAの賃貸」オープン - TRAICY(トライシー)
TRAICY(トライシー)
6Picks

不動産ホームページ制作ツール「WebManagerPro3」、ホームページ上で賃貸物件の初期費用や月額費用を自動で計算する「概算費用見積機能」をリリース
デジタルシフトタイムズ
6Picks

中国、賃貸マンション管理にDXの波 物件の契約書からスマートホームの設計まで全部電子化
36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
4Picks

【シンガポール】不動産ハムレット、賃貸住宅の電子市場始動[建設]
NNAアジア経済ニュース
3Picks

ANAファシリティーズ、マイルが貯まる賃貸不動産サイト「ANAの賃貸」をリリース
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
3Picks

「ローン地獄は絶対いや」90平米で月8.5万円の賃貸に住む中国人の本音 - 「今のままで十分幸せですから」
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
3Picks

R65のシニア向け賃貸住宅サイト「R65 不動産」は活用に値する!
財経新聞
3Picks

OYOホテルズ、新たな資金調達で740万ドル、株式上場に向けた体制も強化へ
トラベルボイス
3Picks