2021年3月13日(土)発売!
雑誌最新号「FOOD: re-generative(地球のためのガストロノミー)」

雑誌『WIRED』日本版は、年4回刊行。最新号VOL.40(3月13日発売)は、6年ぶりのフード特集。人々の食欲を満たしながら、土や自然との有機的なつながりを食に求めることは可能なのか。食のイノヴェイションを自然の大いなる循環に再び組み込んだ“未来の一皿”の可能性を探る。>>会員向けPDFなど詳細はこちら

読者の方々が今晩、夕食をテイクアウトで頼んだとしよう。その食べ物の容器や包装紙には、目に見えない脅威が潜んでいるかもしれない。摂取後、体内に長期にわたって残存する有機フッ素化合物だ。PFAS(パーフルオロアルキル化合物およびポリフルオロアルキル化合物、ピーファス)と呼ばれるこの化学物質は、5,000種類近く存在し、肝臓障害や先天性欠損、がん、免疫障害といった健康被害との関連性が指摘されているものだ。

油脂や水分をはじく性質をもつPFASは、1940年代に開発されて以来、さまざまな用途に使われてきた。鍋に食べ物がこびりつかないのも、電子レンジ用ポップコーンの袋に熱い油で焦げ穴ができないのも、あるいはピザ箱やハンバーガーの包み紙から油が漏れないのも、PFASのおかげだ。一方で、PFASは炭素の鎖とフッ素原子の結合が極めて強いため、環境に残留し、人や動物の体内に蓄積する恐れもある。米疾病管理予防センター(CDC)によれば、検査した米国人のほぼ全員の血液からPFASが検出されている。

「フードイノヴェイションの未来像」ウェビナー開催!
ゲスト:サラ・ロヴェルシ(Future Food Institute創設者)

最新回のテーマは「“食の主権”をコモンズによって取り戻す」。自分たちが食べるものを自らのコミュニティが選び、生産・流通するといった「食料主権」を再び自分たちの手に取り戻すことはいかにして可能なのか?詳細はこちら。

米食品医薬品局(FDA)は2020年7月、6:2フルオロテロマーアルコール(6:2 FTOH)と呼ばれるPFASについて、食品包装での使用を段階的に廃止する自主的な取り決めを化学メーカー3社と結んだと発表した(取り決めにはもう1社参加しているが、すでに6:2 FTOHを使った製品の生産を中止している)。PFASを巡っては、食品小売店に対してPFASフリーの包装への変更を求める圧力が高まっており、メキシコ料理チェーンのタコベルから自然食品スーパーのホールフーズまで各社が積極的な対応を確約している。

FDAのスティーヴン・ハーン長官(当時)とスーザン・メイン食品安全・応用栄養センター長は声明で、今回の措置は「食事を通じた(6:2 FTOHへの)慢性的暴露が人にもたらしうる健康リスクについて、問題を提起した新たなデータ解析結果を受けたものです。ただ、この結果についてはさらに研究をおこなう必要があります」と語っている。

また、段階的廃止というプロセスを踏むことによって、「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による公衆衛生上の緊急事態が続くなかで、食品包装のサプライチェーンに影響を与えかねない市場の混乱を最小限に抑えつつ、公衆衛生上の潜在的リスクをめぐる不安に対処する」ことができるとの認識も示している。

段階的廃止に最大5年

FDAの研究チームはこれに先立って、マウスを使った実験で、6:2 FTOHが分解されてできる代謝産物が血しょうや体組織に残留することを確認し、発表していた。さらに、毒性データの解析を通じて、マウスの体内の6:2 FTOHに関連した影響が肝臓や腎臓、免疫系、生殖に出ていることも確認した

論文のなかでチームは、研究結果は体内での6:2 FTOHの作用に関する従来の仮設の一部にそぐわないものであり、これまでの見方は「人の健康に対するリスクを著しく過小評価している可能性がある」と指摘している。

FDAの報道官、ピーター・カッセルは『WIRED』US版の取材に、FDAはすべてのPFASが有害だとはみておらず、既存の製品から直ちに健康へのリスクが生じることもないと説明した。

6:2 FTOHの段階的な使用廃止には最大5年かかる見通しだという。各メーカーは21年1月から3年の間に生産を縮小するが、既存製品についてはさらに1年半、使用し続けることが認められる。FDAは使用削減の進捗状況を監視していくとともに、PFASの研究も引き続きおこなう方針だ。

広く用いられる「永遠の化学物質」

今回の措置は、環境衛生問題に取り組む活動家や科学者から一定の評価をされている。元米環境健康科学研究所(NIEHS)所長で毒物学者のリンダ・バーンバウムは「何もやらないよりはましでしょう。正しい方向への一歩ではあります」と評する。

「永遠の化学物質(forever chemicals)」とも呼ばれるPFASを食品供給から取り除くことは、長年、消費者運動や環境衛生活動に携わる人たちの目標となってきた。その広範な使用が、マサチューセッツ州ニュートンにある環境衛生リスクの研究機関Silent Spring Instituteの環境科学者、ローレル・シェイダーらが17年にまとめた調査研究によって明らかになった。