今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
39Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
呆れる記事だ smh
人気 Picker
日産三菱SUBARUは石を投げると東大卒に当たると言われてましたが、時代は変わったのですね。
トヨタの1位は安定の東京大学。2位は地元愛にあふれる名古屋大学。

日産の1位は九州大学で、東京大学・京都大学はランク外…。ゴーンショック以降、新卒採用担当者もさぞかし大変でしょう。新卒採用担当は「東京はダメだ!そうだ、九州いこう!」とか言ったんでしょうか。

そして3社すべてにランクインしている大学が1校だけある…!
私が就職した四半世紀以上前でも、私が所属していた研究室から自動車メーカーに就職する人は院卒の人ばかりでした。
大学によるランキングなんて、古い発想でしかない。
僅か20人や30人同窓だからといって何がどうなの?そんなことに関心がある人の方が奇妙。

海外の大学はカウントしていないのはおかしい。英米やシンガポール、中国の大学(院)卒も多い。

大学による区別つけなくなってきたから、性別ら国籍による区分による差別の方が問題!
合成繊維大手。レーヨンから合繊、医薬事業への進出、在宅酸素療法の創出など事業を拡大。アラミド繊維や炭素繊維に強み。複合材料・ヘルスケア2領域の高収益事業にポートフォリオ変革。
時価総額
2,801 億円

業績

日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.9 兆円

業績

自動車大手。ルノー、三菱自動車との連携により事業の効率化を図る。電動化推進を2030年までの長期ビジョンに据え、ラインナップ拡充に取り組む。運転支援技術やコネクテッドカーシステムにも投資。
時価総額
2.42 兆円

業績

国内大手自動車メーカー。創業は二輪車でアジア太平洋を中心に世界トップシェア。ヒューマノイドロボットASIMOやホンダジェットなどの航空機も手掛ける。2040年までに脱エンジンを目指す。
時価総額
10.0 兆円

業績