• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年3月16日(火)

note(ノート)
67
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 製靴業

    久しぶりに呑みました(´ω`)
    いや~楽しかったな~(不謹慎ですかね、たまにはいいじゃない(´ω`))その場で盛り上がった、東日本大震災から10年と5日が過ぎようとしても色あせない話を一つ。

    約10年前、東京でラーメン屋を営む友人の元に、これまで通りに麺が届いたんです。福島から。その事実をふまえ彼は、奮い立ちました。「こんな時にあそこから麺が来る以上、店は休まねえ」と。計画停電(立地バレるわ(´ω`))につき店内真っ暗になっても、ロウソク立てて営業しました。数本のロウソク立てるなんてケーキ以来だと。余震来てたら火事だよ?の問いに対しては「そんときはスープで消したね」と真顔。のちに麺が届かないこともありました。その代わりに、おつまみメニューを充実させました。麺がなくても、こちらにはメンマもチャーシューもあるじゃないかと。

    ・・・元ヤンって、こういう時に強さを発揮するんですね(´ω`)


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    東京に住んでから車を使うことが全くなくなりました。
    そのせいで茅ヶ崎の実家に置いたままの車はとうの昔にバッテリーも上がってしまい、もはや廃棄も同然の状態なのですが、最近マンションの駐車場が空いたこともあり、久々に車を買おうかと思っています。

    そこで候補に上がったのが、先日突然156万円2000円という驚愕の大幅値下げがあったテスラモデル3。
    上海の新工場から日本に出荷できるようになったせいで、納期も短くなり、何故か性能も良くなり、その上東京都の補助金45万(環境省の新しい補助金が使えるなら更にプラス80万円!)も加わるので、俄然買いやすくなりました。

    マンションなので電気自動車は色々と難点もあるのですが、近所には2カ所もテスラのスーパーチャージャーがあるので、それほど遠出をしなければ大丈夫かなと。

    最も同じようなことを考える人間は多いらしく、現在納車まで12〜16週間と突然倍以上に伸びていて、結構なヒット商品になっているようですね。

    【今日の歴史】
    1792年の今日仮面舞踏会の会場でスウェーデン王グスタフ三世が暗殺された。
    グスタフ3世は専制啓蒙君主として国力を高め、戦争ではロシアを破り、フランス革命を巡って度々大陸へも鑑賞するなどスウェーデン中興の祖として、その地位を大きく高めたことで知られる。

    グスタフ3世は占い師から暗殺を警告されており、自身もその危険を感じていた。
    しかも驚くべきことに、その場が仮面舞踏会になるであろうことも自ら予言していた。
    不幸にもその予言はあたり、 同時にその死によってスウェーデンが再び大国となる道は完全に閉ざされたのだった。


  • CAP高等学院 代表

    おはようございます.

    少し疲れが溜まっていたのでしょうか?昨夜は23:00前に寝てしまいました.久しぶりの朝の投稿です.
    4月から非常勤講師としてお世話になる私立高校で,昨日から春の特別講習の授業が始まりました.授業としてはほぼ1年ぶりで,しかも90分という長丁場でしたので,少し心配ではありましたが,やはり現場はとても刺激的でした.29名の参加者がいたので授業や取り扱っている問題に向き合う姿勢などが多様性に溢れ,色々なことが見えてきます.
    現高校1年生が対象でしたので,受験は2年後です.講座の名前が“難関大学対策講座”とかなり仰々しいものですが,2年後に傾向がガラッと変わっているの可能性もないとは言えません.しかも難関大学と一括りにしても,出題傾向は大学によって異なるので,一括りにするのは少々無理があります.例えば,世の中でGMARCHとまとめられている大学でも,青山学院大と立教大では出題傾向はかなり異なります.
    そのことをまずは伝えた上で,今身につけたい力はどういうものか?みたいなことを最初に話しました.問題に対する着眼点や思考の方向性,そして出題者の意図を知るために問題を媒介として出題者とコミュニケーションを取ることなどを話しました.そういう話はこれまであまりなかったようでしたので,初回の授業として関心を持ってもらえたのは良かったと思っています.

    最後に「明日はどこに座っていても構わないよ!自分が学びやすい環境を作ってね!」と話して講座を終えたので,今日授業に行った時にどうなっているかが楽しみです.

    皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!


  • 株式会社 草林舎 代表取締役

    おはようございます。

    昨日NP記事にもコメントさせて頂きましたが、ドラマーの村上"ポンタ"秀一さんが天国へ行かれました。

    私ごときが語れるような方でもないのですが…。

    その昔、私の大好きなギタリストの岡本博文さんが、ポンタさんと共演されるので京都のRAGというライブハウスへ行きました。

    初めて間近で生音を拝聴しました。まるで音階のある楽器のようなドラミング、しなやかで艶っぽいそのプレイに、一緒に行ったピアニストの方も驚かれていました。

    打ち上げもご一緒しましたが、当然のことながら中心人物で、賑やかに笑い話から「ここだけ話」も披露されたりと、貴重な時間となりました。

    私と同行した女性がポンタさんの大ファンで「次差し入れは何が良いですか?」と聞くと「ドンペリ!それ以外いらない」とリップサービスもバッチリ。

    カリスマ性のある方は、多数の中にいても自ずと人を惹きつけ魅了するものだなぁと感心したひと時でした。

    それでは今日も皆さんにとって素敵一日でありますように。おやつタイムでホッコリと〜^_^

    追記
    磯崎さん、ご子息のご卒業おめでとうございます㊗️
    コメントを拝読して胸が熱くなりました。これからのご子息の人生に幸多からんことを祈ります。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか