今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
127Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「万が一の備え」のために6億ドルを調達することなんてあり得ないと思いますが、SQ、PYPLと戦うために何か準備しているんでしょうね。未上場でこのインパクトは凄まじ過ぎますし、コインベースしかりストライプしかり、米国の新興金融サービスの力強さを感じます。
人気 Picker
今回の調達で、コードペースト型の決済代行であるストライプの時価総額は約10兆円になりました。資金調達する必要がないくらいキャッシュフローは良好なのになぜ調達したのか。万一への備え、ということらしい。

彼らは30年後を見据えてアフリカへ投資しています。こういう長期の投資資金として使われるのでしょう。すでにターゲット企業があるのかもしれません。
オンライン決済のStripe、シリーズHで6億ドルの資金調達。評価額は950億ドル(約10兆円)とTikTok運営のバイトダンス(1400億ドル)に次ぐ世界2位の水準です。

投資家はAllianz X、Axa、Baillie Gifford、Fidelity、Sequoia Capital、NTMA(アイルランドの政府ファンド)など、欧州の投資家を中心に、保険・政府系など長期投資家がメインです。欧州市場の拡大を目指すという彼らの意思の表れでもあるでしょう。

ストライプがプレスで発表した「欧州市場へのこだわり」と「欧州成長企業への言及」に注目しました。

Stripeを利用している欧州発成長企業としてプレスリリースに言及があったのは以下の企業です。
🇬🇧Deliveroo(フードデリバリー)
🇫🇷Doctolib(医者のオンライン予約)
🇮🇪Glofox(スポーツクラブ管理)
🇸🇪Klarna(オンライン決済)
🇫🇷Manomano(DIYのEC)
🇩🇪N26(チャレンジャーバンク)
🇷🇴UiPath(RPAソフトウェア)
🇱🇹Vinted(古着販売のB2Cアプリ)
欧州在住のスタートアップ編集者としては、嬉しい限りです。
https://stripe.com/newsroom/news/stripe-series-h

今後、ストライプは上場を目指すのか、それともこの6億ドルの調達資金で未上場で成長するのか。先日Klarnaの調達ニュースもありましたが、決済プレイヤーの動きに今後も注目しています。
わかりやすい料金体系と実装しやすいAPIとはここまで破壊力があるモノなのか。
他の決済代行と何が違うのか?疑問に思う方もいると思います。表に出ている比較表だけ見るとピンときませんが、試しに一つECサイトをオープンしてみたらいいと思います。ストライプ以外の決済代行サービスにも問い合わせをしてみましょう。リアルな比較表を作るとビックリします。
凄さを体感します。
ストライプの企業価値、1年で、3倍の950億ドル。6億ドル調達。直近でIPOを噂されている会社の直前での調達が増えてきてるのだけど、これはIPOでの底値の基準をセットしたいからなのかな?資金需要がないなかで、大きの企業がやってるのは気になるな〜
規模が大きい❗️
関連記事一覧
フィンテック「ストライプ」の企業価値は12兆円、年内に上場か
Forbes JAPAN
344Picks

無人配達ロボ「Starship Technologies」が新たな資金調達とエリア拡大
BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
179Picks

脱炭素、投資拡大へ開示強化 金融庁、企業に促す―資金調達に課題
時事ドットコム
147Picks

Twitterも真似するClubhouse、新ラウンドで資金調達 クリエイター支援へ
ITmedia NEWS
10Picks

日本の民間宇宙スタートアップ企業ALEがシリーズA追加ラウンドで総額約22億円の資金調達
TechCrunch Japan
8Picks

米ストライプ、次の資金調達で企業価値700億ドル超の評価も-関係者
Bloomberg.com
6Picks

企業価値が半年で2倍に、ソフトバンクから巨額資金を調達したフィットネスアプリ「Keep」
36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
5Picks

ブロックチェーン技術を用いてアニメーション領域で新しい価値創出を目指すAni-Tech企業・YUIMEX、シードラウンドでの資金調達を実施
デジタルシフトタイムズ
4Picks

ファッション業界向けブロックチェーン企業リトレイスド(Retraced)がシードラウンドで100万ユーロ(約1億円)の資金調達
あたらしい経済
4Picks

ソフトバンクG出資ロッジ、約20億ドルの企業価値-事業拡大資金を調達
Bloomberg.com
3Picks